<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

多肉まつり

久々にベランダガーデンの大そうじ。
随分とサボっていたので、ホコリや砂がごっそり。去年植えたブルーベリーも枯れてたので撤去したり、結局3日がかり。
やっとスッキリ〜
e0191517_16421180.jpg

野菜や花の苗を買いたいところだケド・・・最近はなかなかマメに世話ができないので多肉増殖中〜
使い終わったブライワックスの缶に植えたり、Seriaでかったレターラックに麻布入れて植えたりしたのが、最近のお気に入り♪
e0191517_16423792.jpg


今日は久々に植物男ベランダー第5話放送〜楽しみ♪
[PR]
by pca223 | 2014-05-28 16:58 | ベランダガーデン報告 | Comments(0)

電気ペンde...

5月も最終週〜
クーカン納品分の製作品、今回は電気ペンばかりデス。
ドーンと。
木のランチョンマットと木のカフェマット
e0191517_15245736.jpg

e0191517_1525546.jpg

e0191517_15263041.jpg

おなじみ1輪挿し
e0191517_1528334.jpg

コルクみたいな板にジュウジュウして看板風なプレート
e0191517_15291277.jpg

横型ミニプレート(toilet)
e0191517_15303532.jpg


木のランチョンマットと木のカフェマットはミツロウワックスで仕上げています。
ワインなどがこぼれたりすると着色してしまいますのでご注意下さい。
[PR]
by pca223 | 2014-05-26 15:33 | 製作報告 | Comments(0)

木のカフェマット

やっと、納品用の製作〜
木で荷札風のカフェマット。
e0191517_19272498.jpg

柄は相変わらずだけどカフェプレートよりちょっと大きいです。
5枚作るハズが・・・1枚亀裂が入っちゃった。
しかも4枚中、1枚だけちょっとサイズも大きめ・・・

亀裂が入ったモノは我が家用〜早速使いました。
e0191517_19305450.jpg

夕方完成したので、オウチカフェならぬオウチ居酒屋オープン〜
こんな感じにオウチ飲みに使えるような柄もつくろうカナ。。。

ランチョンマットになるようなサイズも製作中デス♪
[PR]
by pca223 | 2014-05-23 19:31 | 製作報告 | Comments(0)

カゴメ カットトマト for Cooking

またまたモラタメde『タメ』
『カゴメ カットトマト for Cooking×10個セット』
以前も『タメ』しましたが、ストックするもにはもってこいのカタチ。。。
e0191517_19185229.jpg

缶詰ではコノ容量は収納出来ません。

早速、我が家、定番トマトスープを〜
e0191517_19211098.jpg

[PR]
by pca223 | 2014-05-23 19:21 | お試し報告 | Comments(0)

プチリメイク

今日は暑かった〜
お子サイズUPしたので半袖も足りないっ。
で、プチプラTシャツを求め、ウサギのマークのお店へ。
どうしても男児コーナーのヤツばかり目に写って・・・
e0191517_17274815.jpg

母の好みを押し付けてかわいそうなので、プチリメイク。
e0191517_17285612.jpg

女子っぽくなったかな〜

最近ちょこちょこミシンやったりしているけど、なかなか納品分の製作は出来ずな日々・・・
最終週納品が今の目標(笑)
[PR]
by pca223 | 2014-05-16 17:33 | 製作報告 | Comments(0)

ナロウタックチュニック再び

薄手の生地を買ってナロウタックチュニックリベンジ♪
e0191517_1930225.jpg

今回はサイズも1つ下げて。
ハマるとドンドン作りたくなるけど、毎日同じカタチの服っていうのも何なので、これにて終了〜
[PR]
by pca223 | 2014-05-15 19:34 | 製作報告 | Comments(0)

鍋キューブ®

またまたモラタメ『タメ』
『鍋キューブ® 濃厚白湯×6/寄せ鍋しょうゆ×2』を864円で『タメ』
冬の鍋の季節にも大活躍した、我が家の定番品♪
e0191517_19171344.jpg

早速、濃厚白湯を使ってスープ。
ちんげん菜、もやし、にんじん、ネギで簡単美味しいスープの出来上がり。ちゃんぽんのような味デス。
春雨をいれても美味しい。
e0191517_1917264.jpg

鍋意外にもイロイロ使える鍋キューブ。
エスニックチキンライスなんかもできるらしい〜今度試してみよう。
[PR]
by pca223 | 2014-05-15 19:26 | お試し報告 | Comments(0)

レンジでチンシリーズ 2種

久々にモラタメ〜
ポイント交換が楽天銀行で出来無くなってからすっかりご無沙汰。
8日にヨーカドーに行ったらnanacoカードの発行手数料300円がタダだったので作ることに。
(8の付く日にnanacoで支払うと、5%オフ〜)
ポイント交換も出来ることになったし。早速『タメ』

『レンジでチンシリーズ 2種』
e0191517_23444818.jpg

照り焼きが興味あったのに・・・よく見ないでポチッた・・・
2種10点が、9対1(笑)トンカツ9個だった〜

なので、まずはトンカツから。
肉が400gだったので、2袋オープンしてたら、随分粉があまってので急遽、裏の商店で胸肉購入。
結果ドーン。
e0191517_23493412.jpg

ミルフィーユ風とんかつとチキンカツがたんまり。総肉量700グラム!!
レシピ通りだと1袋で200グラムが適量となってるけど、300グラムだと無駄なくできるかも。

レシピの通り、ふわっとラップかけて、レンジで2分。
終わったらすぐにラップ外したけど衣サクッってならなかった・・・
キッチンペーパーも外したほうがいいのカモ?
食べる直前にトースターで温めたらサクッとなった。
衣自体に『結構味があるのでソースたっぷりはNG。

お弁当のおかず作りには短時間でできて便利かな。コロッケとかもやってみようかなぁ♪

今晩の夕飯
e0191517_051098.jpg



[PR]
by pca223 | 2014-05-15 00:05 | お試し報告 | Comments(0)

今週の常備菜to。。。

今週も日々の生活を楽にする常備菜作りを〜
e0191517_18343359.jpg

『ナスとオクラの揚げびたし』
『馬肉じゃが』
『かぼちゃのサラダ』

『ナスとオクラの揚げびたし』は生姜と大根おろしが必須〜
大根おろしって結構面倒で、食べるたびにおろすのって・・・って思ってたら冷凍可だった〜
なので、製氷機で凍らして、使う分をレンジで解凍。
これでGWにもらってきたドデカイ大根も無駄にせず使いきれそう♪

今日は楽天マラソンでポチッたさぬきうどんを茹でて
e0191517_1845245.jpg

『ナスとオクラの揚げびたし』をトッピングして夕飯♪

買い回りのためにポチッたさぬきうどんっだったけど、コシがあって美味しい〜
蓋して茹でるといいって初めて知った〜


[PR]
by pca223 | 2014-05-13 18:54 | cooking報告 | Comments(0)

ナロウタックチュニック

久々にジブン服。
近所に手芸屋さんで買ったmパターン研究所の『ナロウタックチュニック』
もう何年も前に買っておいたモノ。
やっとやる気スイッチオンして。
e0191517_16242326.jpg

昨日カットして、昨夜1時間位ミシンして(昼寝なしの結果、9時前に即寝だったので。。。)今日2時間で完成〜簡単な作りだったので半日あれば出来たのに・・・
コノ布も買ったのは何年前だろ?少なくとも3年位たってるカモ???
日暮里の安田商店で女将さんが着ていた服が良くって、同じ布をnoriちゃんとオソロイで買ったヤツ。。。
やっとカタチになったよ〜

が・・・やっぱり1サイズ下げて作ればよかったな・・・ちょっとゆるめだったな〜
完成させたくってそのまま突き進んだ(笑)
布を消費しようと思ってるのになんだケド、もう少し軽い布でリベンジ!!
[PR]
by pca223 | 2014-05-12 16:34 | 製作報告 | Comments(0)