<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

かぼちゃのプリン

Happy Halloween
10月もいよいよラストデー。
『スパイスで簡単&おいしい!楽しいハロウィンレシピ』も滑りこみで『かぼちゃのプリン』
e0191517_2244045.jpg

2年前消しゴムはんこで作ったジャック・オー・ランタンの旗でかろうじてハロウィンっぽく。
[材料]7センチ位のココット皿6個分
かぼちゃ(種とわたと皮をのぞいて)…250g
砂糖…25g
無塩バター…40g
卵黄…2ケ
牛乳…200cc
グラニュー糖…少々
GABANシナモンパウダー…少々
[作り方]
①かぼちゃは種とわたと皮をのぞいて、薄切りにして電子レンジ(500W)で柔らかくなるまで(4分位)加熱する。
②かぼちゃを鍋に移し、マッシャー(なければフォーク)で潰し、無塩バターと砂糖を加え、無塩バターが溶けるまで良く混ぜる。
③卵黄を加えよく混ざったら、牛乳を加えなめらかになるまで混ぜる。
④鍋を弱火にかけ、木べらでよく混ぜながらとろみがつくぐらいまで加熱する。
⑤ココット皿に④を流し入れ、上にグラニュー糖とシナモンを振りかけオーブントースターで10分位グラニュー糖が溶けるまで焼けば完成。

プリンというより柔らかいスイートポテトのかぼちゃ版のような感じですが、失敗なしの簡単スイーツ。かぼちゃを裏ごししたらもっといいかもしれないけれど・・・おうちデザートは簡単がいのちなので。。。
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ


ちなにみ今日のハロウィンディナー
坊ちゃんのローズマリーと天草大王のを使っていつものオーブン焼きとさつまいものスープと昨日の起こりのポテトサラダ。いも・かぼちゃ使いすぎ・・・
e0191517_22274931.jpg


イロイロなことが山積みなのに昨夜は睡魔にまけ、発送準備出来ず・・・
クーカンの発送は来週します〜
もうひと頑張り!!
[PR]
by pca223 | 2012-10-31 22:35 | cooking報告 | Comments(0)

コーヒーフィルターケース

いきなり寒くなりましたね〜
ホットな飲み物がおいいしい季節のハジマリってことで、久々にコーヒーフィルターケースをつくりました。
e0191517_1862363.jpg

[PR]
by pca223 | 2012-10-30 18:16 | 製作報告 | Comments(0)

羊毛クリスマスと新たな。。。

10月も残り僅か・・・っていうか今年もあと2ヶ月!!(ビックリ!)
羊毛もザクザク、ホソボソと続けてます。
羊毛クリスマス、今回はちょっと大きめツリーにおうちもプラスです。
e0191517_21292225.jpg


羊毛ザクザクがホソボソっだたワケは。。。
やっと初窯しました。
シルバー始動です。
e0191517_21314897.jpg

作品展に間に合わせようと後ろにチラッと写っているモノを製作中〜
プチプラで提供出来るようにプチシルバーも焼きました。
ペンダントにして、次回発送分に入れます〜
[PR]
by pca223 | 2012-10-29 21:39 | 製作報告 | Comments(0)

クラフト おうちBISTRO3種12点セット

チーズ大好きなので、モラタメで『クラフト おうちBISTRO3種12点セット』タメしました。
e0191517_219983.jpg

早速、こんがり焼き目がつくチーズをオープン♪
一升餅が冷凍庫にドーンと幅を効かせているので、『餅ピザ』
e0191517_21125846.jpg

餅の上にピザソースに玉ねぎとツナにチーズをのせてトースターで10分。
イイカンジにごんがり焼き目が!!
美味しく大量に餅も消費出来ました。

サラダを彩る2色の彩りチースもつかうの楽しみ♪


[PR]
by pca223 | 2012-10-29 21:19 | お試し報告 | Comments(0)

羊毛de

秋の夜長、羊毛ザクザクしてます。
羊毛ケーキはバースデーケーキに。。。
e0191517_21131636.jpg

クリスマスのオトモも増産しました。11月になったら発送できるかな・・・
e0191517_21144933.jpg

[PR]
by pca223 | 2012-10-24 21:15 | 製作報告 | Comments(0)

羊毛ケーキ

Cooking報告ばかりでしたが、地道に深夜製作timeしてました。
羊毛ケーキ、ヤケマシタ♪
e0191517_21195458.jpg

ドーンと6個デス。
ザクザクしてるとあっという間に時間がすぎて、少々寝不足で今日はお昼寝三昧・・・
今日は深夜timeはお休みしま〜す。

そうそう、日曜日久々にミシンしました。
ハンカチみたいなサニタリーケースです。
e0191517_2125623.jpg

[PR]
by pca223 | 2012-10-22 21:27 | 製作報告 | Comments(0)

STAUB de キャベツの重ね煮

今日もスパイスを使ったメニュー。
土曜日、近所のお祭りでキャベツが安くてついつい購入〜が・・・
冷蔵庫にまだドーンとキャベツがあった・・・
で、キャベツ大量消費すべく『重ね煮』です。
e0191517_19245162.jpg

[6人分]
キャベツ…半分
合挽き肉…350g
たまねぎ…1個
にんじん…1/2本
卵…1個
ナツメグ…3ふり
塩・コショウ…少々(肉の味付け用)
トマト缶(カットタイプ)…1缶
ベーコン…100g
とろけるチーズ…100g
塩…小さじ1/2
コショウ…少々
ジンジャー…小さじ1
[作り方]
①ボールに合挽き肉とみじん切りした玉ねぎとにんじん、卵、塩コショウとナツメグを入れよく混ぜる。
②STAUB(鍋)にキャベツ→①肉→キャベツ→①肉→キャベツ→①肉→キャベツ→トマト缶→ベーコンと重ね蓋を閉めて弱火で加熱。(staubを使ったので水は全く入れませんでしたが、焦げがきになるようならば50cc位水を加えて下さい)
e0191517_19332489.jpg

③15分位たつとこんなにスープがでてきます。蓋を閉めて火を消して15分。
e0191517_19334457.jpg

④キャベツが柔らかくなったら、再び弱火で加熱、塩とコショウとジンジャーを加える。
最後にとろけるチーズをのせ蓋を閉めて、火を消す。チーズがとろけたら完成。
e0191517_19335812.jpg


ジンジャーがいい味だしています。これから寒くなる季節にピッタリです。

ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ

[PR]
by pca223 | 2012-10-22 19:44 | cooking報告 | Comments(0)

スパイシーなかぼちゃサラダ

レシピブログさんのモニターでシナモン、ナツメグ、ジンジャーとバニラシュガーをいただきました。
ハロウィンレシピとのことで、かぼちゃを使って、いつものサラダにシナモンとジンジャーをプラスして茶巾しぼりに。。。
e0191517_178021.jpg

[4人分](ピンポン玉位のものが10個できます。)
かぼちゃ…250g
レーズン…30g
アーモンドスライス(ロースト)…15g
クリームチーズ…40g
マヨネーズ…大さじ2
シナモン…お好み(3ふり位)
ジンジャー…お好み(2ふり位)
[作り方]
①かぼちゃを1口サイズにカットして電子レンジで柔らかくなるまで加熱(500wで6分位)
②ボールに①のかぼちゃとレーズン、アーモンドスライス(ロースト)、クリームチーズ、マヨネーズ、シナモン、ジンジャーを入れよく混ぜる。
③ラップで茶巾しぼりにして完成。

いつものサラダがぐっとスパイシーな大人なかぼちゃサラダになりました。
特にかぼちゃとシナモンはベストマッチです♪

レシピブログさん、ハウス食品さんありがとうございました。
e0191517_1783058.jpg


ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ

[PR]
by pca223 | 2012-10-21 17:26 | cooking報告 | Comments(0)

Q・B・B大きいスライスチーズ

レシピブログさんのモニターでQBB大きいスライスチーズとQBB大きいとろけるスライスをいただきました。
e0191517_21472018.jpg

デコパンに初挑戦〜

材料(1人分)
食パン…1枚
QBB大きいとろけるスライス…1枚
バター…適量
スライスハム…1枚
ミニトマト…1個
マヨネーズ…適量

e0191517_21473468.jpg

ビミョー・・・
でも、身近な食材で手早くできて、忙しい朝でも作れる。
となると・・・スライスハムかなーと。
もう少し勉強が必要ですね〜せっかくいただいたのにこれでは申し訳ないっ。
リベンジします〜

大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ

[PR]
by pca223 | 2012-10-19 21:57 | お試し報告 | Comments(0)

かけておいしい!ベビーズデリ

かけておいしい!ベビーズデリ 12ヶ月頃からを『タメ』しました。
e0191517_21391474.jpg

鉄分やカルシウムを強化されているし、ごはんにかけるだけでなくイロイロアレンジもできるので、ホントに助かります。
今日の夕飯
やわらか大豆でクリーミーポークビーンズかけごはんとバナナ
e0191517_21422744.jpg

これを完食のみって、少なすぎ・・・でも成長曲線上の方って???


[PR]
by pca223 | 2012-10-19 21:46 | お試し報告 | Comments(0)