<   2012年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

木工de

久々に木工シマシタ。。。
今週は久々の土日休み!!
土曜日早くからホームセンターへ行って木を調達〜
この↓スキマに元々あった自作のキャスター付き収納を分解して〜
e0191517_22411416.jpg

1700円の材料費を+してコレ↓が完成
e0191517_22391188.jpg

ピッタリ♪
e0191517_22463576.jpg

ソファーの場所を変えてからずっと気になっていたトコロが改善されてスッキリ〜
時と場合によって変化できるから木工は楽しい。。。
充実した休日になりました。
いい加減製作もスイッチオンしないとなぁ〜
[PR]
by pca223 | 2012-05-27 22:51 | 製作報告 | Comments(0)

カレーチャーハンホワイトソースがけ

レシピブログさんからカレーのスパイスを頂いたので、カレーWeekとなっている我が家♪
『カレーチャーハンホワイトソースがけ』いいネーミングが思い浮かばず・・・
今日なら、金環日食カレーチャーハン???
(観測グラス買わなかったのでTVでsmapと太陽のリングみました〜)

子供の頃食べた魚肉ソーセージ入のカレーチャーハンをふっと思い出して、冷凍しておいた玄米があったのでちゃちゃっと〜
出来上がりを味見してみたら・・・
やっぱり結構スパイシーだったので中和のためにシーフードのホワイトソース〜
盛り付けは、昔喫茶店でたべたピラフ風(ムール貝がささってたやつ・・・)
思いつきでやったわりには美味しくできた♪
e0191517_17452674.jpg

材料(2〜3人分)
カレーチャーハン
 ・玄米ごはん…600g
 ・玉ねぎ…1/4個
 ・にんじん…1/3本
 ・ピーマン…1個
 ・スライスハム…1パック(4枚位)
 ・バター…15g
 ・塩コショウ…少々
 ・カレースパイス
  クミン 小さじ1
  ターメリック 小さじ1
  ジンジャー 小さじ1
  ガラムマサラ 小さじ1
  レッドペパー 小さじ1/4

シーフードのホワイトソース
 ・玉ねぎ…1/4個
 ・バター…30g
 ・薄力粉…大さじ2
 ・牛乳…200cc
・シーフードミックス…150g
 ・塩コショウ…少々

パセリ…少々

作り方
①カレーチャーハンを作る。野菜とハムはみじん切りにして、玄米ごはんはレンジで温めて、フライパンにバターを入れ野菜→ハム→玄米ご飯を炒め、塩コショウ、カレースパイスで味を付ける。
②シーフードのホワイトソースを作る。鍋にバターを入れ熱し、薄くスライスした玉ねぎを炒め、次に薄力粉を炒め、牛乳を入れる。一煮立ちしたらシーフードミックスを入れとろみがつくまで弱火で加熱。最後に塩コショウで味を整える。
③盛り付け。カレーチャーハンをドーナッツ型に盛り付け、真ん中にシーフードのホワイトソースを流し入れパセリを散らせば完成。
※真ん中の穴の大きさにより、ホワイトソースが余るかもしれません。

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ

[PR]
by pca223 | 2012-05-21 17:57 | cooking報告 | Comments(0)

Happy Birthday

今日はアルジの誕生日。
昨日作っておいたチーズケーキでお祝い。
久々で、型を22センチにしちゃって(いつもは18だったみたい)ちょと薄めに〜
しかも新しいオーブンになってお初だっだかも・・・
結構火力が強いらしい〜気づいた時には焦げてた・・・
e0191517_21551477.jpg

プレゼントは昨夜魂ラジ聞きながらシルバー成形して、本日焼成してキーホルダー・・・
が・・・魂ラジも殆ど記憶なく爆睡・・・
なので急遽、夕方のお散歩timeのスキにバックインバック?ポーチ?
短時間で仕上げたかったので、捨てられずにおいてあるはけなくなったジーンズを使って。
(kusglちゃんのプログでピラメキもらって♪)
e0191517_223491.jpg

バックスタイル
e0191517_2241522.jpg

どーしても女子的になってしまったケド、カバンの中の整理のためだからいいってことで。
使うって言ってくれたケド、きっと数日たっらカラッポのままカバンに入れておくだけになりそうな予感〜
携帯用ティッシュケースだって持って歩いてるけど、中身入ってないし(笑)

ま、なにはともあれ、今年も無事お祝いが出来てよかったよかった。
[PR]
by pca223 | 2012-05-20 21:59 | ピカピカ報告 | Comments(0)

ラーマ バター好きのためのマーガリン

今日も初夏のような天気でしたね〜
お出掛けしたいところだけど、今日もアルジ不在のため、先日ドーンとモラタメさんから届いた『ラーマ バター好きのためのマーガリン』を使って明日お誕生日のアルジのためにクッキーとチーズケーキを作りました。
e0191517_19375381.jpg

クックパッドさんのレシピを参考にして、作ってみました。
超簡単にザクザク系なクッキーがてきました。
e0191517_19385994.jpg

勿体無いケド、kuちゃんに頂いたラッピンググッズ使って贈りものらしく。
e0191517_19441991.jpg


モラタメさん、J-オイルミルズさん美味しいモノをありがとうございました。



この1週間、まったく製作ができていません・・・
最近、子ガメの成長が半端無くて背負った状態での製作も出来ず、深夜は疲れ果て爆睡・・・
今日は魂ラジ聞きながらなにかやりたいな〜
[PR]
by pca223 | 2012-05-19 19:51 | お試し報告 | Comments(0)

トマトカレー

レシピブログさんからカレーのスパイス+シナモンシュガーを頂いました。
e0191517_9303423.jpg

早速ブレンド〜
とりあえずオススメ比率にしたがって。(ガラムマサラを若干多めで)
e0191517_933175.jpg

クミン 小さじ2
ターメリック 小さじ2
ジンジャー 小さじ2
ガラムマサラ 大さじ1
レッドペパー 小さじ1

夏によく作るナス入トマトカレーを作りました。
e0191517_9333432.jpg

材料(4人分)
豚ひき肉…250g
ナス…3本
にんじん…1本
玉ねぎ…1個
大豆の水煮…130g
トマトの水煮…1缶
にんにく…1片
生姜…1片
バター…大さじ1
塩…小さじ1/2
三温糖…大さじ1

作り方
①ナス・にんじん・玉ねぎは5ミリ〜1センチ角に切る。にんにく・生姜は摩り下ろす。
②鍋にバターを入れ熱し、にんにく、生姜をいれて香りが出たら豚ひき肉を入れよく炒める。
③次に野菜を炒める。大豆の水煮、トマトの水煮(手でつぶしながら)、蓋をして弱火で10分位煮込む。(野菜から充分に水分が出るので水がなくても大丈夫です)
④いったん火を止めスパイスと塩、三温糖ルウを入れ、再び弱火で10分位煮込む。

お味は辛辛〜ウマーです。
今度はレッドペパーを控えよう。
水分少なめカレーなのでパンにのせて、とろけるチーズでマイルドオープンカレーパン〜
e0191517_933506.jpg


手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ

[PR]
by pca223 | 2012-05-18 09:36 | cooking報告 | Comments(0)

コパン 3種14袋セット

久々の更新がお試し報告・・・
『コパン 3種14袋セット』タメしました。(14袋で873円に惹かれて。。。)
e0191517_9154047.jpg

只今中学生なみの食欲につき・・・既に3種類制覇。
どれも美味しかった♪
クリームチーズ味は爽やか〜おつまみにもイイ感じ。
ジブン的には、メイプルシュガー味がお好み。
カロリーが気になりつつも、ポリポリ・サクサクとついついあと引く一口サイズのおやつです。


[PR]
by pca223 | 2012-05-18 09:25 | お試し報告 | Comments(0)

木のおもちゃ

先週ちょっとだけ帰省してました。
たった4日、クルマもなかったのでランチもお茶も出来ずだったけど、家族時間を〜
土曜日に大道芸を観にいって、こんなカワイイ木のおもちゃをget!
楽市工房のおじさん作。恐竜とかペンギンなんかもいました。
e0191517_11441149.jpg

以前頂いたゾウはゆっくりコトコト歩くけど、新入りさんたちはカタカタカタ。。。
ホント木のおもちゃってスキだなぁ〜
[PR]
by pca223 | 2012-05-14 11:56 | 製作報告 | Comments(0)

カフェプレート

今日は初夏のような天気〜
爽やかな風にふかれながら、スキマtimeにまた電気ペンでジュウジュウ。
おなじみカフェプレートデス。
e0191517_1722308.jpg

今回は4柄8枚♪
[PR]
by pca223 | 2012-05-08 17:23 | 製作報告 | Comments(0)

taniku♪

taniku…ハツガシマシタ。。。
e0191517_17223840.jpg

昼間のごきげんtimeをフルに使ってハツガ・キュウセイチョウ♪
ミニサイズと思ってましたが、出来上がってみたらこの通り〜
見本とはかけ離れました・・・
そして、ホンモノと比べると、フェイクとはいいがたし・・・
でも、楽しい〜もっともっと作りたい!!
熱しやすいタチデス♪
[PR]
by pca223 | 2012-05-07 17:27 | 製作報告 | Comments(2)

hatugachu〜

ホビーショーで体験したフェイクセダムが忘れられず。。。
今日お隣りの駅まで電車にゆられ樹脂粘土をゲット。
樹脂粘土の色つけなんてやったこともないケド〜やってみよう!!
e0191517_1911351.jpg

ちゃんと発芽するカナ(笑)
[PR]
by pca223 | 2012-05-06 19:12 | 製作報告 | Comments(0)