<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年ラストは。。。

今日で今年も終わり。
かるーく掃除をしてちょっと製作。
来年のyear グラスの準備デス。
e0191517_17584074.jpg

紅白見ながらエッチングクリームを塗ります♪

今年は、震災があったり・・・
新しい出逢もあり。。。
イロイロなことがあった1年でした。

kusgl coocanも1周年を迎え。。。
沢山の方々に作品を気にいっていただけたことは、本当にありがたいことでした。
来年もPca*Pcaらしい作品を楽しみながら作れたらと思っています。

ホントに今年1年ありがとうございました。
良いお年を〜
[PR]
by pca223 | 2011-12-31 19:00 | 製作報告 | Comments(0)

タグ作り

今年もいよいよ終わり〜
大掃除もせず、ずっとやりたかったことを。。。
『タグ作り』
ちょっと前にPCがMacだけになってしまって以前のタグのデータが使えなくなっていたので作り直し。
が・・・wordのバージョンがupされてて悪戦苦闘でした。
e0191517_176146.jpg

このタグを使って来年は製作ガンバロウっと♪

さて〜かるーく掃除でもしますか〜
[PR]
by pca223 | 2011-12-30 17:10 | 製作報告 | Comments(0)

「モラタメ」納め

今年もあと3日。
「モラタメ」納めに、のんある気分 カシスオレンジテイスト12本セットをタメ。
e0191517_10544891.jpg

早速、オープン。
カクテルなので、おつまみは胡桃。。。
e0191517_10563533.jpg

確かにカシスオレンジ!大人の炭酸飲料デス。
カロリー・糖質ゼロはうれしいけれど、甘味料の後味がよくないのが残念・・・
同じシリーズのソルティドッグテイストのほうが好みかな~

この1年たくさんのモノを『タメ』もしましたが、たくさん『モラ』いただきました。
(ネスカフェ バリスタが『モラ』できなかったのが残念だったケド・・・)
『タヴェルネッロ 1L 紙パック サンジョヴェーゼ(赤)/タヴェルネッロ 1L 紙パック トレッビアーノ(白)』
『四季素材 桜えび2袋セット』
『サントネージュ リラ』
『ごちそう食堂 3個セット』
『追いがつおつゆ2倍 500ml 1本』
『銀座カリードリア2個入×2袋』
『ネスレ ブライト カフェアラカルト 3種セット』
『「大人の健康・カルピス®」サポートビタミン&ポリフェノール 280ml×2本セット』
『デミグラス ハンバーグソース』を。。。

モラタメさんたくさんありがとうございました♪
来年もたくさんのモノをお試ししてレポートしたいと思います〜


[PR]
by pca223 | 2011-12-29 11:17 | お試し報告 | Comments(0)

メリークリスマス

HAPPY Christmas

e0191517_23394443.jpg

サンタクロースはやってきたでしょうか?
我が家には、小さなサンタがやって来た模様〜
e0191517_23401923.jpg


今日は久しぶりにリフレッシュできた1日。
締めくくりは『クリスマスの約束』♪
これを観ると今年も残り僅かということを実感します。
[PR]
by pca223 | 2011-12-25 23:48 | ピカピカ報告 | Comments(0)

具だくさん煮込みハンバーグ

今日はクリスマスイブですね〜
我が家は昨夜一足先にクリスマス的な夕飯♪
レシピブログさんから「煮込んでおいしいハンバーグソース」と「ハンバーグ作り」を頂いていたので、煮込みハンバーグ作りました。
e0191517_12284893.jpg


冷凍した卵黄を中に閉じ込めて。。。
冷凍すると煮こんでもとろーり〜。
前にTVでイノッチがロールキャベツにいれていたのを思い出して、入れてみました。
(この為に、ロールケーキが白に。。。)
e0191517_12313431.jpg


ハンバーグの材料(3人分)
 ふっくらハンバーグミック      1袋
 水                 50ml
 炒め玉ねぎハンバーグベースト    1袋
 卵黄(冷凍しておく)        3個
 牛豚合い挽肉            200g

 煮込んでおいしいハンバーグソース  170ml
 水                 170ml
 しめじ、エリンギ、にんじん、レンコンなど野菜はお好きなもの

作り方
1.卵黄を1時間位冷凍庫で凍らしておく。
2.しめじ、エリンギ、にんじん、レンコンなど野菜を食べやすい大きさに切っておく。
3.ボールにふっくらハンバーグミックと水を入れ3分おいたら、牛豚合い挽肉、炒め玉ねぎハンバーグベーストを入れよく捏ねる。
4.ハンバーグ生地を3等分にして、冷凍した卵黄を包んで成形しておく。
5.フライパンに煮込んでおいしいハンバーグソース、水、野菜をいれ野菜にちょっと火がはいったら、ハンバーグ生地を入れ15分位煮込めば完成〜

焼かなくていいので、フライパン1つでらくらくです。野菜はお好みですが、レンコンはオススメです。

日本食研さんレシピブログさん美味しいモノ、ありがとうございました♪

ハンバーグの料理レシピ
ハンバーグの料理レシピ
   
 
[PR]
by pca223 | 2011-12-24 12:23 | cooking報告 | Comments(0)

2011年版 クリスマスケーキ

今日は2年10ヶ月目の坊ちゃんデー&ちょっと早いクリスマスでケーキを。。。
2011年版は、モンブランロール♪
栗の渋皮煮を使いたいところだけどお高いので、甘栗で代用〜
夕飯に卵の黄身を使いたかったので、ロールのスポンジは白に、マロンクリームはサバトンを使ったので、味は間違いなし!!
e0191517_1711366.jpg

大人なケーキなので、森永のサイトのお菓子の家初級編もつくりました。
e0191517_1715415.jpg


coocanに発送しようと思うも完成できなかったクリスマスグッズもやっと完成♪
e0191517_1720547.jpg

リースはドアに飾っているカンジをイメージするもリースの大きさがイマイチでした・・・
これは我が家用にして、来シーズンに向けての試作品に〜

毎日バタバタと過ぎて、気づけば今年もあと8日・・・
この連休で大掃除もしないとなぁ。。。

サバトン・マロンペースト(加...

サバトン・マロンペースト(加...
価格:682円(税込、送料別)


[PR]
by pca223 | 2011-12-23 17:28 | クリスマス | Comments(0)

Yuzu & Lemon

いよいよ今年も残り2週間。
日々バタバタと過ぎてゆき・・・クリスマスの準備さえ出来ず・・・
そんな中でも最近の密かなお楽しみは深夜のお菓子作り〜
(働いていた頃もよくラジオを聞きながら深夜にケーキ焼いたりしてたなぁ。。。)
昨日も魂ラジをBGMにパウンドケーキ作り♪
レモンケーキとレモンケーキのアレンジでゆずケーキ。
e0191517_843263.jpg

膨らみが若干違うのは生地を分けるのを目分量にしたため・・・
このケーキは焼いたバターケーキにレモンシロップとレモンアイシングをプラスするものなので、簡単に味を替えられます。
今回はゆずには生地とアイシングにすりおろしたゆずの皮もいれて。。。
ゆずアイシングはちょっと粉砂糖を控え目にしたので、パリパリ感はあまりないけれど、香りは抜群〜
分量はもう少し改良の余地アリだけど、美味しくできました。
しかし、このケーキ分量をみると怖いぐらいの砂糖の量・・・
全部ジブンのお茶のオトモ用にしたら大変なので、今日のお出掛けのお土産に。
ラッピングは、相変わらず黒に白ペンブームが続いてマス〜
e0191517_8453743.jpg

[PR]
by pca223 | 2011-12-18 09:12 | cooking報告 | Comments(0)

セサミン クッキングオイル

今日は久しぶりに時間がとれたので揚げ物しました〜
ちょっと前にモラタメで『タメ』していた『セサミン クッキングオイル』を使って。。。
e0191517_23383358.jpg

里芋のコロッケ
e0191517_23412455.jpg

『揚げ物がいつもよりサクッとした食感に』
その通りでした。表面サクッとなって、中の里芋のクリーミーさが際立って♪
e0191517_23453132.jpg

揚げたてサクサク♪美味しくできました。

『レンジで温め直しても油臭くならない』っていうのもうれしい!!
[PR]
by pca223 | 2011-12-15 23:50 | お試し報告 | Comments(0)

KIBIYA Bakery

この間の休みに、久々に鎌倉へ。
1つ用事を済ませたあと、行ってみたかったパン屋さんへ。
天然酵母のパン屋さん『KIBIYA Bakery』
御成通りからちょっと路地を入ったところに、ネコのプレートを発見。
小さなお店だったけど、大好きな噛めば噛むほど味がでてくる、ハード系のパンが沢山!!その中からベーグル・ぶどうぱん・バゲット・チョコパン・パウンドケーキを。。。
e0191517_22354729.jpg

夕飯のシチューのオトモに。
e0191517_2236561.jpg

コーヒータイムのオトモに、チョコパンをトースターでチンして。
チョコがとろーり〜。天使のチョコリングのハード版といった感じ〜ハマった!!
e0191517_22362356.jpg


天然酵母で1つ1つ丁寧に作られているのに、お値段が驚く安さ。
ベークルなんて1個100円!!
しかし、チョコパン美味しかった〜
今週末も買いにいちゃおうかなぁ。。。
[PR]
by pca223 | 2011-12-13 11:38 | お店報告 | Comments(0)

写真整理

12月もあっという間に12日もすぎて・・・
少しづつでも年内にやろうと思っていたことをコツコツと。
その一つ、写真整理をはじめました。
デジカメになってからアルバムを作ることはなかったけど、データって壊れてなくなることもあるので、とりあえず大切なモノはプリントしようと。
kuちゃんにスクラップブッキングのセットをもらったのも1つのきっかけ。
e0191517_22211318.jpg

家でプリントするのは大変〜思っていたら・・・
楽天写真館を発見!
ちょうど1枚12円だし。。。と登録して発注したのが土曜の朝。
夜には発送完了しましたのメールが!メール便の速達を選んだとはいえ、1日で手元に届くとは!!

プリントして安心せず、初スクラップブッキングでステキに保存しよう〜

超オススメデス↓

[PR]
by pca223 | 2011-12-12 22:33 | ピカピカ報告 | Comments(0)