<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

包み焼き黒ホイルでつくる黒ホイル焼き

レシピブログさんのモニターで頂いた黒ホイルを使って簡単おやつ。
『りんごとさつまいものホイル焼き』
e0191517_1732178.jpg

材料2人分
さつまいも1/2本
りんご1/2個
レーズン10g
バター10g
シナモンシュガー3ふり

作り方
1.さつまいもは皮をむいて5ミリ位にスライス。りんごは皮付きのまま5ミリ位にスライス。
2.黒ホイルにさつまいも、りんご、レーズン、バター、シナモンシュガーを入れ、包みオーブントースターで20分で完成。
e0191517_18173686.jpg

e0191517_1818026.jpg

そのまま食べてもいいし、バニラアイスの付け合せにすれば立派なデザートになります。

黒ホイル使うのは初めて!厚手で、破れる心配もないし、ホントに熱の通りが早い〜
焼き芋もオーブントースターで20分加熱で完成。
ちょっと硬いときは、そのまま放置。余熱で食べごろになります。
e0191517_18185929.jpg

昨夜は塩さばを包んで魚焼きグリルで。
我が家のグリルは片面たけど、裏返さなくてもokだし、汚れ無いし、早いし、とってもイイ!!

黒ホイル焼きの料理レシピ
黒ホイル焼きの料理レシピ

[PR]
by pca223 | 2011-11-30 17:33 | cooking報告 | Comments(0)

ツクリビトのルーツ

イロイロとバタバタしていたらあっと言う間に、今日で11月も終わり。
今年もあと1ヶ月〜

11月の中旬に私のツクリビトのルーツでもある祖母が旅立ちました。
イロイロなモノを作るのが好きだったおばぁちゃん。
身体が不自由になる前は、よくこの御殿まりを作ってました。
e0191517_11573340.jpg

大往生だけど、やっぱり寂しいな〜
最後に心配ごとを1つなくしてあげられてヨカッタ。

おばぁちゃんとのお別れに急遽帰省して1週間滞在していたので、coocanにも出没しました。
(サプライズのはずが、超ミラクルな出来事がおきてビックリ出没にならなかったけど。。。)
UPしていなかったクリスマスグッズもありがたい事に完売♪ありがとうございます。
こんなカンジのプレートを納品してました。
e0191517_11574990.jpg

お二階のkokochiさんでもお買い物〜
ころころマッサージ。木のモノ好きのツボ♪
e0191517_11592494.jpg

ツリーのオトモに飾ってもカワイイ!!
[PR]
by pca223 | 2011-11-30 12:28 | ピカピカ報告 | Comments(0)

久しぶりにお菓子作り。

無性にお菓子作りがしたくて、先週材料調達してもらうも、なかなかタイミングがつかめず・・・
今日やっと念願かなって、パウンドケーキつくりました。
紅茶のパウンドケーキ
e0191517_17252410.jpg

ラム酒漬けのフルーツたっぷりのパウンドケーキ
e0191517_17255058.jpg

(newカメラで撮影すると、やっぱり美味しそうに撮れる気がする〜)

勢いよく、2種類も作りました。。。
紅茶はズッシリ系、フルーツはメレンゲを入れてちょぴりふんわり系。
フルーツはお初レシピなのでちょっと改良の余地アリ。
しかし、部屋にあまーい香りが漂うお菓子作りはホントリラックス出来るわ〜

紅茶のパウンドケーキは、明日のお出掛けついでに9月に出産したオトモダチに逢いにいくので、お土産に。
スタイもあげようと思ってたケド・・・
まだ作れてない〜今夜作ることできるカナ。。。
[PR]
by pca223 | 2011-11-16 17:42 | cooking報告 | Comments(0)

牡蠣のオイル漬け

今日も秋の行楽日和〜といった気候の1日。
久しぶりに食材の買出しにお出掛け。
すっかり食材も冬の装いに。。。
加熱用の牡蠣を見つけて今年もオイル漬け!!と牡蠣をお買い上げ。
が、すっかりグレープシードオイルを買い忘れ・・・
今回はオリーブオイルで作りました。明日が楽しみだなぁ〜
オニオンスライスと黒コショウをトッピングして食べると美味しいんだよね。
e0191517_23423761.jpg

今回はnewなカメラで撮影♪
少しは美味しそうに撮れているカナ。。。
[PR]
by pca223 | 2011-11-13 23:59 | cooking報告 | Comments(2)

ノートカバー

今日は秋晴れのいい気候〜
でも昨日の師走のような気候の中、お出掛けデーだったので、今日は引きこもり〜
久々にミシン♪
ずっと作ろうと思っていたノートカバーを製作。
e0191517_2215634.jpg

backスタイル〜
e0191517_2221687.jpg

カバーを付ければ、趣味じゃない手帳やノートも有効利用!!
今度はBOOKカバーを作ってみよう〜
[PR]
by pca223 | 2011-11-12 22:05 | 製作報告 | Comments(0)

ニッチン食堂

モラタメで二ッチン食堂 シェフズプレミアム 川越達也監修 トマトソースフェットチーネ・クリーミーソースフェットチーネを『タメ』しました。

川越スマイルのパッケージ♪
e0191517_2147922.jpg


今日、手抜き夕飯の一品にと、チンしてみました。
e0191517_21494079.jpg

水を入れて800wで5分。

トマトソースフェットチーネは結構辛かったです。
お好みはクリーミーソースフェットチーネ。。。
麺とお味はなかなかでしたが、具が・・・かなりパッケージとは違いすぎカナ。
ハンバーグの付け合せに使ってたりするにはイイかも・・・というのが率直な感想デス〜


[PR]
by pca223 | 2011-11-12 21:57 | お試し報告 | Comments(0)

クルクル

今日は立冬。
少しは気温が低くなったみたいだケド・・・
冬はおろか秋のカンジさえない気候〜
でも11月ってことで、キブンは早くもクリスマス。
空いた時間でクルクル、クイリング♪
e0191517_2125117.jpg

べたなツリーと随分季節を先取りだけど・・・
のバレンタインに向けての試作のハート。
[PR]
by pca223 | 2011-11-08 21:27 | 製作報告 | Comments(0)

デミグラス ハンバーグソース

留守にしている間にモラタメさんから『デミグラス ハンバーグソース』が届きました。
e0191517_2116758.jpg


久しぶりに料理も復活しました〜
王道なハンバーグプレートの完成!!
e0191517_21162842.jpg

ハンバーグを焼いたフライパンで、残った肉汁とデミグラス ハンバーグソースを温めるだけで完成の簡単ソース〜
簡単なのに1ランクUPのお味になりました。
3〜4人分の使いきりパックというのも使いやすい!!

モラタメさん、ハインツ日本株式会社さんありがとうございました。


[PR]
by pca223 | 2011-11-06 21:29 | お試し報告 | Comments(2)

ただいま♪

旅に出てから早3週間〜気づけば11月に突入していました。
(余りに暑いので、11月とは思えないケド・・・)
旅の途中で、新しい仲間をみつけました♪
e0191517_145353100.jpg

旅立つ朝、勇気の鈴が入った『OMAMO RINRIN』が届きました。
みんなの支えがあって新たな1歩を踏みだすことが出来ました。
アリガトウ!!
e0191517_14503196.jpg


まだまだPower全開とは行きませんが、少しずつ製作も。。。
空いた時間でザクザクしました。
自立mini*usagi
e0191517_1515823.jpg

サイズはこんなにmini。
e0191517_152541.jpg

[PR]
by pca223 | 2011-11-05 15:04 | ピカピカ報告 | Comments(4)