<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ゴマ風味ポテトサラダ

2月に発売されるGABANの焙煎ゴマs&きざみ生姜ドレッシングを使ったレシピを。。。
ポテトサラダをマヨネーズではなく焙煎ゴマs&きざみ生姜ドレッシングで味付けしました。
e0191517_2054274.jpg


キュウリ・・・1本
にんじん・・・1/2本
タマネギ・・・1/4個
じゃがいも・・・3個
塩・こしょう・・・少々
ゆで卵・・・2個
焙煎ゴマs&きざみ生姜ドレッシング・・・大さじ3

ポテトサラダの作り方をUPするのはなんですが・・・
レシピをUPとのことなので。。。

1.キュウリとタマネギは薄くスライスして塩もみしておく。
2.じゃがいもとにんじんは食べやすいおおきさにカットして柔らかくなるまで鍋でゆでる。(レンジだとスチームケースに入れて500W5分が・・・レンジ故障中につきゆでました)ゆであがったら水をきり再び火にかけて完全に水分をとばし、塩・こしょうをする。
3.粗熱をとったじゃがいもとにんじんの鍋にゆで卵を加え、ざっくり混ぜ、水気をしぼったキュウリとタマネギ、焙煎ゴマs&きざみ生姜ドレッシングを加えよく混ぜたら完成です。


いつものポテトサラダがゴマのコクでちょっぴり1ランクup
の味にまりました♪

レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中
[PR]
by pca223 | 2011-01-31 00:43 | cooking報告 | Comments(0)

アクアパッツア

今日も寒い1日〜
晴れているにもかかわらず雪が舞いました。こっちに来て2度目の雪・・・今回は積もらなかったケド。
今日の夕食はstabuでk−yoちゃん直伝の『アクアパッツア』と『ゴマ風味のポテサラ』(←こちらはGABANドレッシングを使ったので後でレシピUP
しないと。。。)とキャンベルのスープ。
e0191517_20154672.jpg

この汁に玄米ご飯を入れるとホント美味なんだけど、残念ながら電子レンジが壊れて冷凍ご飯がチンできず・・・
e0191517_2018222.jpg

ほとんど水無しなのにこの水分〜ホントstaub密閉がいいんだね〜

電子レンジがいきなり壊れたので、昨日・今日はレンジ探し。
ヘルシオが欲しいなぁ〜と思うに置き場所のサイズに合わず・・・
最近のモノは多機能なゆえ大型化。。。極小我が家には悲しいかな合うものがなかなかなくて。
やっと今までのサイズと変わらなくて置けるものを発見!!
コチラ↓

電子レンジないと不便だけど、近所に最近出来た家電量販店のオープニングセールより1万も安いのでネットでポッチっと〜
[PR]
by pca223 | 2011-01-30 19:20 | staub報告 | Comments(0)

コーヒーフィルターケース

今日はめずらしく朝からやる気マンマン〜
前回作ったコーヒーフィルターケース4個がお嫁入りしたことに気を良くして、再び。。。
e0191517_16354520.jpg

プリントタグも新しく『ouchi cafe』作りました。

ドーンと大量に。。。
e0191517_16382585.jpg

7個も・・・
[PR]
by pca223 | 2011-01-28 16:41 | 製作報告 | Comments(0)

バルサミコ酢鶏根菜

レシピブログさんからGABANドレッシングをいただきました。
ドレッシングごとにレシピをUPしなくてはならないので、早速1本目〜

ふるさと便になぜかごぼうが入っていたので、レンコンと鶏肉と水菜を調達して。。。
和風醤油&バルサミコ酢ドレッシングを使って、酢豚ならぬ『バルサミコ酢鶏根菜』
e0191517_21583826.jpg


[材料](4人分)
鶏もも肉・・・1枚
米粉(なければ片栗粉or小麦粉でも)
生姜・・・1片
酒・・・大さじ1
塩・こしょう・・・少々
にんじん・・・1/2本
ごぼう・・・1/2本
れんこん・・・100g
さつまいも・・・100g
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
和風醤油&バルサミコ酢ドレッシング・・・大さじ4
水菜・・・1束
サラダ油
[作り方]
1.鶏肉を1口大にカットし、すりおろしたしょうが、酒、塩、こしょうをもみ込んでおく。
2.にんじん、ごぼうは乱切り。れんこんとさつまいもは5ミリの厚さにスライス。水菜は食べやすい長さにカットしておく。
3.にんじん、ごぼう、れんこん、さつまいもをサラダ油で素揚げする。
4.鶏肉は米粉(米粉はかりっと揚がります)をまぶし、サラダ油で揚げる。
5.フライパンに揚げた野菜と鶏肉を入れ、和風醤油&バルサミコ酢ドレッシングと砂糖、最後にみりんをまわし入れ全体に味がいきわたるようにあおる。
6.水菜をしいた器に盛れば完成です♪

油で揚げた上、オイルのドレッシングはどうかと思いましたが、酢も効いてるし奥深いお味になりました。さつまいもの甘みもポイントです♪

レシピブログのGABAN®スパイスドレッシングアイデアレシピコンテスト参加中
[PR]
by pca223 | 2011-01-27 22:28 | cooking報告 | Comments(0)

2011年版カードケース

久しぶりにカードケースを作りました。
2009年版同様、横タイプですが今回はスナップ開閉デス。
e0191517_18203675.jpg

オープン♪
e0191517_18205996.jpg

試作しながらなので、完成品は4個のみ・・・

今日は何かとお届けモノが多くてピンポン♪・ピンポン♪
手持ちできなかった晩白柚(ばんぺいゆ)も到着〜
みかんと比べると驚きの大きさだけど、これは小振り。
普通は1.5倍位大きいカモ〜
e0191517_18211662.jpg

グレープフルーツのようないい香り♪美味しいケド1つ難点が・・・
めちゃめちゃ皮が厚い。。。

ここに↓木にたわわに実っているばんぺいゆの姿が。。。
1度、実際になっているところを観てみたい〜

[PR]
by pca223 | 2011-01-27 18:38 | 製作報告 | Comments(0)

メモリアルyear♪

今日は、MyBirthday♪
アルジと出逢ってもう10数年経ちますが初めてohana貰いましたぁ!
(さすがメモリアルイヤー!!珍しいこともあります)
e0191517_2294476.jpg

今日の夕食はアルジセレクトのエキナカグルメ&馬刺〜
何歳になってもお祝いはうれしいモノです。
今日帰りに生活の木でハーブコーディアルを買いにいったら、お誕生月の特典で10%オフ〜うれしい〜
(お祝いメールやバースデーカードなどなどアリガトウです♪)

e0191517_22211238.jpg

(こちらもメモリアルってことで届きました。アリガトウ!!)
[PR]
by pca223 | 2011-01-25 22:27 | ピカピカ報告 | Comments(0)

馬肉じゃが

1泊2日の空の帰省をしてきました。
年明けからずっとドンヨリ天候だったらしいけれど、土日とも晴天♪
雨男の坊ちゃんなのにめずらしくお天気の坊ちゃん行事になりました。

昨日帰る前にばぁちゃんの職場の中のお肉屋さんで馬肉の小間肉を買ってきたので、久々の馬肉じゃが。。。
またまたstaubの登場デス♪
e0191517_2075981.jpg

じゃがいもほっくり〜馬刺しもいいけど煮込みも美味しい!!
馬刺も買ってきたし。。。数日後には手持ちに出来ないモノが送られてくるので、しばらくの間、故郷の味の食卓です。

バタバタ帰省で最終便で戻ってきたので、今日はぐったり。
なので、途中になっていたサニタリーケースだけしか作れず・・・
e0191517_20104213.jpg

今から明日のボランティアのお持ち帰り分チクチクしなくちゃ〜
[PR]
by pca223 | 2011-01-24 20:48 | staub報告 | Comments(1)

いつものチキンきのこを。。。

1週間が過ぎるの早すぎ〜
何も作品を作れぬまま金曜日。。。
唯一作ったのは、この春中学生になる遠くに住む姫のためのハンカチみたいなサニタリーケースのみ・・・(入学祝いとともに明日ばぁちゃんに預けよう〜)

やる気喪失中なので、夕飯もチョー簡単に。
いつもフライパンで作る『チキンきのこ』をstaubで蒸し焼きにしてみました。
チキンの表面に焦げ目を付けたら、きのこを投入してふたを閉めて10分で出来上がり〜
e0191517_2112354.jpg

いつもは水分がたっぷり〜な感じなのに、旨味がぎゅっと中に閉じ込められた出来映え♪

すっかりstaubのトリコ〜

[PR]
by pca223 | 2011-01-21 21:21 | staub報告 | Comments(0)

久しぶりに。。。

今日は今年初のレッスンデー。
やっとupできるモノができました〜
ちゃんと毎月通うも納得できるような出来ではなくて・・・
でも、今日の甲丸リングは満足♪
普通使いが出来るモノが完成してよかったぁ〜
e0191517_18591665.jpg

e0191517_18593250.jpg

今回も石はアメジストをチョイス。(坊ちゃんの誕生石をなにげに選択してしまいます)両脇の小さいのはアクアマリン。
[PR]
by pca223 | 2011-01-19 19:02 | 製作報告 | Comments(0)

キャンベル濃縮缶スープ4種6缶セット

今年お初の『タメ』キャンベル濃縮缶スープ4種6缶セットです。
e0191517_18332317.jpg

今回はスープとしてではなく、コーンポタージュを使ってシーフードグラタンを。。。
e0191517_18353821.jpg

濃縮缶スープに2/3缶の牛乳を加えて、ホワイトソース代わりに〜
簡単なのに美味しくできて大満足♪


[PR]
by pca223 | 2011-01-19 18:42 | お試し報告 | Comments(0)