<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

OXO コーンカッター

昨日は久しぶりに過ごしやすい1日。
風も寒いぐらいで・・・
が、もう今日の午後からは真夏の太陽がサンサン。
今日は、そんな夏日にピッタリのトウモロコシのかき揚げを、サンプル百貨店で840円で試せた、『oxoコーンカッター』(定価2100円)を使って。。。
e0191517_2147133.jpg

e0191517_21472742.jpg

なかなかまっすぐに切り落とすことが出来ない・・・
ゆでたトウモロコシでリベンジ↓
e0191517_2147448.jpg

うまくカットできた♪削れたコーンがちゃんとチャッチできるのがイイ!!

ちょっと細かくなったけど、生のトウモロコシでかき揚げ。
レシピは飯島奈美サンの『シネマ食堂』より。。。
e0191517_21523067.jpg


『歩いても歩いても』で樹木希林サン扮するお母さんが、久しぶりに帰省する息子のために作るシーンが印象的だった映画。
(映画ではパンパンとトウモロコシがはじけたけど・・・粉ごななのではじけず。。。)

最近DVDで観たら、また違った目線に・・・
それでも、いつ観ても『あぁ・・・たまには帰らなくちゃなぁ。。。』と思わせられる作品です。

それにしても、飯島奈美サンの作る料理はどれも美味しそう♪
NHKのドラマの「天使のわけまえ」の料理も毎週、要チェックです。

歩いても 歩いても [DVD]/阿部 寛,夏川結衣,樹木希林

¥3,990
Amazon.co.jp
[PR]
by pca223 | 2010-07-30 22:02 | お試し報告 | Comments(0)

ナツノアジトドキマシタ

毎日暑いデス。
昨日はあと1歩遅かったら、ゲリラ豪雨に遭遇するところでした。
久しぶりに地鳴りのような落雷、怖かった〜

先週末の帰省の予定が変更になったので、夏野菜が届きました。
幼いころから夏になると家の前の畑はカボチャ畑だったので、カボチャは買うモノというイメージがないので、うれしい♪
e0191517_2111123.jpg

キュウリも大量だったので、初めてジブンで辛子漬けに。。。
ハハの味。。。夏の味。。。
e0191517_21112845.jpg

昨日の雨で今日はすこし風が涼しいカンジ〜
夕方から、タグを少し作りました。
今日出先で、リーズナブルなカラーヘンプを見つけたので、2色バージョンも。
e0191517_21114141.jpg

[PR]
by pca223 | 2010-07-27 21:22 | ピカピカ報告 | Comments(0)

ヱビスビール記念館

毎日暑い日々が続いてマス。
今年は酷暑。まだ夏が始まったばかりなのに既にバテ気味デス。
土曜日、都内での用事の後、ヱビスビール記念館へ。
縁起の良さそうな金のヱビス様がお出迎え♪
e0191517_23185716.jpg

e0191517_2318640.jpg

試飲目当てで、ヱビスツアーに。キリンの工場見学とは異なり、1人500円。
でも、ヱビスの120年の歴史が短時間に分かって面白かったです。
8月4日「恵比寿ビヤホール」が開かれ、初めて「ビヤホール」の名称が使われたので、これを記念して「ビヤホールの日」とされたそう。
8月4日は、銀座LIONではヱビスの生が半額だそう。『半額』の言葉にアルジかなり食いついて、カレンダーで曜日をチェックしてました〜

お楽しみの試飲time!!
小グラス2杯の生と塩えんどう豆がついて。。。
コチラ↓琥珀ヱビス
e0191517_23172230.jpg
e0191517_2318342.jpg




















25日から8月15日までは、ヱビス ASUKA CRUISE まろやか熟成が試飲できるらしい〜(残念)
でも、9月8日からヱビスビール生誕120年を記念して、通常は「飛鳥Ⅱ」でしか味わえないASUKA CRUISE まろやか熟成を缶商品として販売するとのこと。

それと、今まで瓶でしかお目にかかれなかった『ラッキーヱビス』(数百本に1本の割合でまぎれている、「幸運のヱビスビール」通常は1匹しかいない鯛が2匹描かれて(えびす様が抱えている1匹のほかに背後のビクの中にも1匹入っています)、手に入れると商売繁盛などのご利益があるかも? と噂されているレア商品)が7月28日から缶でも手に入る・・・
しかも限定だけど購入できるらしいです。
缶も偶然見つけるならレアだけどね。。。でも、縁起が良さそうなので買いたいな♪

2年前も、ビール工場見学してイイコトがあったので、今回も訪れたヱビスビール記念館(←工場見学じゃなかったケド)ヱビス様のご利益あるといいなぁ〜
[PR]
by pca223 | 2010-07-26 00:08 | お出かけ報告 | Comments(0)

salut!

今日もア・ツ・イ!真夏の太陽がサンサン〜デス。
そんな中、昨日買ったものをちょっとアレンジ(←かなり大げさ)
昨夜、花火をみる前にプチプライスなナチュラル雑貨のお店『salut!』へ。。。
そこで、2段ジュエリーBOXを 購入。
ちゃんとガラスにも関わらず・・・お値段なんと1050yen!!
e0191517_167977.jpg


引き出しの取っ手が「う〜ん・・・」って感じだけど、とりあえず、底面に昭和レトロな布をしいたら、北欧ぽっく(?)変身。
e0191517_1672432.jpg

たまるシルバー作品の収納にピッタリ♪
e0191517_1673929.jpg


昨夜の花火、とってもテンポよく打ち上げられあっという間の3000発でした。
2年ぶりの花火・・・場所は違ってもやっぱり当時のことが鮮明に思いだされて・・・
寒くてフリース着て観たなぁ。。。
いつか、またあの場所で花火観る日はくるのか??なんてことを思ったり。。。

帰りは激混みだったけど、やっぱり花火は『夏』に1回は観ないとね〜行ってよかった♪
[PR]
by pca223 | 2010-07-19 16:26 | ピカピカ報告 | Comments(0)

キッチンクロス

梅雨もあけ、夏到来〜
3連休真っ只中だけど、改心したので暑い中でもチクチク。。。
新たな花柄でバイアステープを作って、カフェオレ色のキッチンクロスと前回未完成だった白色をミシンでステッチ♪
e0191517_14295575.jpg

zoom up
この小花の布も昭和布デス♪
e0191517_14301889.jpg


コチラは我が家のゴーヤ↓
1号〜もう少し大きくなるかと様子をみていたら・・・
なんと黄色に・・・15センチにも満たないのに熟しはじめ〜
なので、2号も早々に収穫。
e0191517_14303525.jpg

明日、食す予定だけどもっと熟しそう〜大丈夫かな・・・

今日はこれからコッチにきて初めての花火観覧へ。。。
自宅のベランダでオナカの中の坊ちゃんと観た以来の花火・・・
混雑覚悟で、2年ぶりの夏満喫だぁ〜
[PR]
by pca223 | 2010-07-18 14:45 | 製作報告 | Comments(0)

電気ペンde

今日も夏日!きっと梅雨明けだね〜
暑い中、電気ペンでジュウジュウ。。。
miniカフェプレート(約11センチ×18センチ)
e0191517_154537100.jpg

e0191517_1546659.jpg

マグネット(1個のsize3センチ×3センチ)
e0191517_15475157.jpg

今回のマグネットは端材じゃないので厚さも大きさも揃ってるので、マグネットを貼り付けるのが楽♪

しばらく完全燃焼モードになってたけど、日々少しずつ製作するようにと改心。。。
[PR]
by pca223 | 2010-07-16 15:52 | 製作報告 | Comments(0)

緑のカーテン計画

梅雨明け??っていうぐらいの夏空♪
ギラギラ太陽!!ア・ツ・イ・・・
留守にしているあいだに緑のカーテンはスクスク成長をとげ。。。
部屋の半分は、緑のカーテンで日差しは遮られています。
e0191517_14574325.jpg

左の西洋朝顔もグングン・・・でも葉っぱだけで花芽がナイ・・・

ゴーヤ『実1号』の収穫も間近。
e0191517_14592569.jpg

2号はまだ約10センチ。今年の品種は太ゴーヤだからもう1歩!!
e0191517_1525418.jpg

足元のバジルやシソも元気♪
e0191517_1545726.jpg

今年はバジルソースができそうかも?!
[PR]
by pca223 | 2010-07-15 15:11 | ベランダガーデン報告 | Comments(0)

今月のアートクレイシルバー

早いものでアートクレイシルバーの教室も8回目。。。
昨日、慌てて宿題をやって、無事に前回完成しなかったブローチが完成。
e0191517_2293471.jpg


今日の課題は、ブルーミックスで型取り。。。
またまた趣味じゃないけど、課題なので・・・貝&パール。
e0191517_22113959.jpg

パール付けに四苦八苦。
乾燥している間、先生が型取りしたプルメリアで。。。
e0191517_22145921.jpg

小さい〜(1センチ位)
もう一個作って、ピアスにしよう♪
[PR]
by pca223 | 2010-07-13 22:19 | 製作報告 | Comments(0)

アリガトウ

e0191517_2238921.jpg

Danneちゃんからステキなプレゼントをもらいました。
ステキなメッセージが込められた、坊ちゃんの名前入の月の絵。。。

早速、坊ちゃんコーナーに飾りました。

目には見えないけれど、月のようにいつまでもココロの中で輝き続ける、坊ちゃんのイメージにピッタリ。
Danneちゃんアリガトウ♪
[PR]
by pca223 | 2010-07-12 23:08 | ピカピカ報告 | Comments(2)

kusgl coocan プレオープン

e0191517_2129875.jpg

今日はkusgl coocanのプレオープンの初日でした。
暑い中、朝早くからお越しいただい皆様、ありがとうございました。
私の作品を手にしてくださった方々。。。心よりお礼申し上げます。

今回、kusglちゃんにこのような機会をいただき、楽しく作品作りの日々をおくれること、本当に感謝デス。

明日も10時オープンしています♪

kusgl coocanに納品した作品はコチラのdiaryにupしてゆきます。
[PR]
by pca223 | 2010-07-08 21:52 | ピカピカ報告 | Comments(2)