<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

きなこボーロ

e0191517_2144990.jpg

天気と同様ココロもドンヨリな休日。。。
気分をUP・UPするには、甘いモノが1番!!
ということで、きなこボーロ(正式名称はきなこのポルボローネ)を作りました。
焼いている間に消しゴムはんこを。。。
e0191517_2193993.jpg

大量に作ったので、明日のプチお土産に。
e0191517_21105843.jpg

ラッピング楽しい〜

甘い香りと作ることに没頭したら元気がでました♪
[PR]
by pca223 | 2010-05-30 21:15 | cooking報告 | Comments(0)

キッチンクロス

久しぶりにミシン。。。
(午前中にパワーをもらえるコエを聞いたので、エンジンがかかりマシタ♪)

前に作ったキッチンクロスが随分くたびれたので、ワッフル生地をバイヤステープでくるんでキッチンクロスを2枚作りました。
e0191517_19392062.jpg

バイヤステープが、らしくないって???
それは・・・
実家から貰ってきた、昭和レトロな布で作ったから。。。

何に使う??と思って貰ってきたケド、バイヤステープにすれば結構使い道あるかも〜
しかしモノモチ良すぎデス。。。
オレンジの花の布なんて低学年のころ作った紙粘土のパンダの洋服だったハズ。
e0191517_19392785.jpg

モノモチ良すぎといえば・・・
このBAGはハハが作ってくれたモノ↓(さすがにこの布のハギレはなかったケド)
e0191517_19393325.jpg

モノモチ良すぎは、ハハ譲り。。。
って、今は使ってませんよ〜いつかコドモに使わせたいいってとっておいたんだけど…ね。。。
[PR]
by pca223 | 2010-05-27 20:05 | 製作報告 | Comments(2)

デコポン de JAM

e0191517_216944.jpg

今年もデコポンのお届けモノ。。。
大量のデコポンを無駄なく消費すべくJAM作り。
(買ったモノでは作れない〜贅沢JAMデス)
e0191517_2194316.jpg

ちょぴり苦味もあるケド、ヨーグルトのお供に。。。
e0191517_2195189.jpg

[PR]
by pca223 | 2010-05-26 21:12 | cooking報告 | Comments(0)

「かんづめ」「びんづめ」ほうれん草のなめ茸ツナあえ

e0191517_20415515.jpg

缶詰・瓶詰めを使った簡単レシピ。。。
材料はコレだけ↓
e0191517_2042753.jpg

ほうれん草1束を茹でて、2センチ位にCUTして、ツナ缶となめ茸の瓶半分を加えて和えれば完成!!
モリモリほうれん草が食べられマス♪

ストック食材でスピードレシピコンテスト参加中!
[PR]
by pca223 | 2010-05-26 20:51 | cooking報告 | Comments(0)

ベランダガーデン“プチ”リニューアル

今日は風は強いけど、夏のような陽気。。。
やっと、先週末に作った(木枠にチキンネットを貼っただけ)ネコ侵入防止ネットを設置。
e0191517_1661332.jpg

これでヒイラギモクセイの鉢をトイレにされるコトはなくなるかな〜

今まで、ベランダの外にヒイラギモクセイの枝が飛び出してたけど、ちょっと前進させて、開いたスペースに余った木で台を作って多肉コーナーに。
この間使ったSABATONのマロンペーストの空き缶にも成長した多肉を植えてみました。
e0191517_1661939.jpg


こちらは、今年の緑のカーテン計画。(結局発芽しなかったので、苗をかいました)
植えてから2週間、随分のびたので麻紐ネット出動。。。
e0191517_166269.jpg

早く大きくなって、西陽を遮ってもらいたいな〜

大きくといえば…
グリムス(ブログにブログパーツを貼り付けるだけで、 エントリー(投稿)と共に苗が成長。大人の樹へ成長すると、みんなが育てた樹の数だけ、実際の森へ苗を植樹するサービス)が大人の樹に成長していました。
記念すべき1本目デス♪
e0191517_16251355.jpg

[PR]
by pca223 | 2010-05-25 16:29 | ベランダガーデン報告 | Comments(0)

豆乳モーニング

e0191517_846551.jpg

モラタメで『タメ』したミルクのようなやさしい大豆。
早速、スープとホットケーキに使ってみました♪
普通の豆乳よりさらっとしているし、甘みもあってホント飲みやすい、しかも低カロリー〜
牛乳が200mlで133kcalのところ、89kcal!!
イソフラボンが入っているのもうれしいところ
e0191517_8472491.jpg

ホットケーキは、いつもよりふっくら出来たような気も・・・

ただ、このパックが不満・・・
なんで牛乳パック型式にしないのか???
「一杯目を注ぐときは、こぼれやすいので、ご注意ください」って書いてあるけど・・・
ドバー・・・トホホでした。



[PR]
by pca223 | 2010-05-24 09:08 | お試し報告 | Comments(0)

今月のアートクレイシルバー

今日は月に1度のアートクレイシルバーの日。
今回は、シリンジ(注射器)で作るペンダント。
注射器で絞り出した粘土を3段重ね・・・なかなか思うようにいかず、2個作成。
e0191517_19392289.jpg

2個目の方が少しはましに・・・
最初の作品に石を3つも使わなければよかったな。。。
e0191517_1939299.jpg

夏らしいモノができました。
もっと上手に出来るようになりたいので、復習しなくちゃ!!
[PR]
by pca223 | 2010-05-21 19:43 | 製作報告 | Comments(4)

次世代へサヨナラ・・・

今日は、我が家のアルジの誕生日。
子供の日にもケーキを作ったケド、今年は節目の歳(次世代へサヨナラ)だし、去年は何もしてあげられなかったので、またまたケーキ。。。
久々にSABATONのマロンペーストを使って、モンブランを作りました。
e0191517_19312984.jpg

プレゼントは、焼酎とこの間の作品展のワークショプで作った銀のモンステラのチャームを使って、革とコラボ。。。車のキーホルダーにしました。
仕事を辞めてからは、ホントささやかなプレゼントばかり・・・
e0191517_19362146.jpg

ミラクルがおきたら…とっておきのスペシャルなプレゼントがあげられたのになぁ〜残念。

昨夜も夜中まで雨がシトシト・・・
今日もまた夜になってまた雨が・・・
また眠れぬ夜になりそうデス。
[PR]
by pca223 | 2010-05-20 19:45 | ピカピカ報告 | Comments(2)

消しゴムはんこにハマル。。。

この間のホビショーで消しゴムはんこのコツを教えてもらって以来、消しゴムはんこにハマってます。(今頃???って感じですが・・・)
新たな消しゴムも購入して、やる気マンマン!
迷いのない彫りが出来るようになりたいな。。。
e0191517_17332267.jpg

絵心がないので、なかなかデザインが思い浮かばず・・・
(飛行機はこまけいこさんのデザインから)
[PR]
by pca223 | 2010-05-19 17:58 | 製作報告 | Comments(0)

コニシ ボンド4商品セット

モラタメでコニシのボンド4商品セットを『タメ』。
e0191517_2274656.jpg

ペーパーキレイを使って、この間ホビーショーで買ってきたスタジオ夏さんの1/30スケールのミニュチュアアートを。。。
e0191517_2275365.jpg

細口ノズルで細かい作業には最適!!乾きも速いしgood!
ロッキングチェアーとテーブル。
e0191517_227593.jpg

6月6日に自転車制作一日教室があるけど、府中・・・遠いな・・・
[PR]
by pca223 | 2010-05-18 22:16 | お試し報告 | Comments(0)