<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

『キッズ』コクトウニュウ蒸しパン

すっかり、ルクエのとりこに。。。
さすがに毎日、蒸し料理では、文句が出そうなので・・・
今日は、ルクエdeお菓子を。
おからクッキーに使ったさらさらおからを冷凍しておいたので、そのおからとこの間noryi
ちゃんからいただいた豆乳を使って蒸しパンを。。。
黒糖も使ったので。。。
その名は〜コクトウニュウ蒸しパン〜
材料を混ぜて、500Wで5分で完成!!
e0191517_18525027.jpg

甘さはホント控えめ繊維も豊富で、子どものおやつにピッタリ。
今度は、くるみを入れてみようかなぁ〜
e0191517_1853241.jpg

[材料]
卵1個、黒糖30グラム、サラダ油20グラム、豆乳150cc、薄力粉100グラム、ベーキングパウダー小さじ1、炒ったおから50グラム、レーズン50グラム

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
[PR]
by pca223 | 2010-03-31 19:03 | ルクエ報告 | Comments(0)

『ホーム』チキンガーリックキノコ

今日の夕食もルクエde。。。
よく作る、チキンガーリックキノコをヘルシーに。
とりもも肉1枚・エリンギ1パック・しめじ1パック・スナップエンドウ少々。
塩コショウとイタリアン唐辛子入のオリーブオイルを。。。
ちょっぴり多すぎたみたいで、パンパンに…
500wで8分。
e0191517_051867.jpg

水菜と千切りのにんじんを敷いた上に盛りつけて、完成!!
e0191517_053119.jpg

フライパンの時は、チキンに焦げ目をつけるけど…
そう、味に違いはないし、ホームパーティーなどのおもてなしの時、一品レンジでカンタンに作れるのは、とっても便利カモ。

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!
[PR]
by pca223 | 2010-03-31 00:12 | ルクエ報告 | Comments(0)

7種のホップ Relax

本日発売の7種のホップ Relaxが24本で1,260円だったので、お試し。
留守中に配達され…試すのが今日になってしまいました。
e0191517_23391051.jpg

糖質0ということで、100mlあたり34kcal、ビールよりカロリー控えめな点はとってもいいケド・・・
甘味料のせいか、後味がちょっとイマイチでした。

アルジの評価もイマイチだったけど、カロリーオフだし、たくさんあるので、せっせと飲んでもらいましょう♪


[PR]
by pca223 | 2010-03-30 23:47 | お試し報告 | Comments(0)

鮭の野菜蒸し

早速、ルクエスチームケースを使って。。。
『鮭の野菜蒸し』
e0191517_14274540.jpg

甘塩の鮭・えのき・にんじん・ネギ、それとやっと収穫できたmini菜園のブロッコリーを。
香り付けにローズマリー。
コショウをふって、500wで5分。
5分蒸して完成!!

ふっくら蒸しあがって、美味しかったデス。
カンタンで、蒸し料理にハマリそう〜
(痩せれるかな???)
[PR]
by pca223 | 2010-03-30 14:36 | ルクエ報告 | Comments(0)

お祝い三昧

しばらく留守にしていた間のコト(其の四)

去年の10月以来の大集合。
(残念ながら、体調不良でKuちゃんは欠席でしたが・・・)
新築祝い+出産祝い+1・2月のお誕生祝いで、新築mちゃん家へ。。。
たくさんのご馳走でお祝い。
e0191517_1983218.jpge0191517_199378.jpg










いわしのほっかぶり寿司も食べられるとは。。。美味しかったデス♪

二度目の成人祝いのonimちゃんには、年の数のバラをサプライズプレゼント!
e0191517_199124.jpg

私がいただいた今年のプレゼントは、おうちカフェグッズ。
ジブンではとても買えない、ルクエのスチームケースとキッチンマットも。。。
e0191517_1992040.jpg

極狭キッチンが、ちょっぴり北欧に・・・
e0191517_19163859.jpg


いくつにになっても、お祝いしてもらえるコトは本当にありがたいことです。
アリガトウ♪♪♪
[PR]
by pca223 | 2010-03-29 19:31 | ピカピカ報告 | Comments(2)

アトリエマドレーヌ

しばらく留守にしていた間のコト(その参)
とっても懐かしい方との再会。。。
12年前にケーキを教えていただいた先生が自宅を改装してお店を開いたことを、タウン誌で偶然知って、今回訪ねました。
アトリエマドレーヌ
( 営業時間11:00~19:00 / 定休日 木曜)
3年くらい前にオープンしたとのこと…
年齢に関わらず、新しいコトを始めた先生はとってもキラキラしていて、ステキでした。
フィグケーキをおみやげに買いました。
(ドライいちじくの美味しさを教えてもらったのは、先生でした。)
e0191517_18452719.jpg

e0191517_18455922.jpg

教えてもらった、レシピたち・・・
モンブラン、トリフ風チョコレート、レモンケーキ、エルトベア・オーバーストルテなど今でもよく作ります♪
[PR]
by pca223 | 2010-03-29 18:49 | ピカピカ報告 | Comments(0)

海が見える…

e0191517_21114562.jpg

しばらく留守にしていた間のコト(その弐)

会社でお世話になった方の定年退職のお祝いに海が見えるカフェ…『メイプルカフェ』でランチを。。。
コース料理と海がよくみえる窓際の席をリザーブ。
メインの豚肉が美味でした。デザートのチャイプリンも!!(久し振りの対面で話に夢中で撮影はしてません…)
天気もよく、海がキレイでステキなランチを過ごせました。

海が身近なトコロで生まれ育ったので、海がスキ♪
海の見える生活憧れます。。。
[PR]
by pca223 | 2010-03-28 21:11 | ピカピカ報告 | Comments(0)

初!クーカン

e0191517_20333276.jpg

しばらく留守にしていた間のコト。。。

kusglちゃんの『クーカン』をはじめて見学させてもらいました。
扉の向こうは…
ステキ空間!kusglワールド!
什器やテーブルもみーんな手作り、リフォームもよく、ここまで一人で頑張った〜
もう、すごい、すごいの一言でした。

遠い昔の夢がもうすぐ叶うのね〜
まるでジブンのコトのようにワクワクしてしまいました。
舞い上がってしまって、内装を撮影するのを忘れてしまいましたぁ…

これからもkusglクーカン目が放せません!!
[PR]
by pca223 | 2010-03-28 20:33 | ピカピカ報告 | Comments(0)

しばらくの間・・・

e0191517_1921202.jpg

[PR]
by pca223 | 2010-03-20 23:03 | 連絡事項 | Comments(2)

羊毛フェルト

久しぶりに羊毛ザクサグ・・・
カメラを作ってみました。
e0191517_1984886.jpg

うさぎにピッタリ。。。
e0191517_1985390.jpg


昨日、彼岸の入りだったのに、出掛けていて作れなかったので。。。
今日朝から小豆をコトコト。
今年お初のおはぎ(春は、ぼたもち???)。
e0191517_199751.jpg

[PR]
by pca223 | 2010-03-19 19:18 | 製作報告 | Comments(0)