<   2009年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2009年ラストは・・・

早いもので2009年も終わり・・・
今日の夕食は、お蕎麦&合鴨のロースト。。。
e0191517_2039472.jpg

我が家の主食のお米(山川村農園の富沢さん作)を雑草から守ってくれたアイガモに感謝しながら。。。
ネットで検索した作り方でトライ。。。
めちゃめちゃ簡単だったのにとっても美味しかったです。(ゆず胡椒もベストマッチ!!)


今年は、最上級にうれしい出来事と生涯のうちで最も悲しい出来事があった、一生忘れることのない1年になりました。
何事にも、やる気が出ない日々を大好きな手作りが変えてくれました。
まだまだココロの上下が激しいけれど・・・
何かを作っている時は、楽しい気持ちになれるし、作ることが好きだったから新たなステキな出会いもあった2009年でした。
来年は、もっともっと製作報告が多くできる年にしたいなぁ~と思っています。

これから大好きな『福山クン』が出演する紅白を観ながら、昨年の大みそか同様・・・
姫の洋服の仕上げをします♪

よいお年を。。。
[PR]
by pca223 | 2009-12-31 20:57 | ピカピカ報告 | Comments(0)

リニューアル

カフェコーナー、本日リニューアル。。。
最近お好みのウォールナットのオイルステインで仕上げたら、随分部屋の雰囲気がかわりました。
e0191517_23204921.jpg

また少し、モノを飾れるスペースができたので、ヒサシブリに羊毛をザクザクしようかな。。。

部屋の掃除が大体終わったので、我が家の忘年会。。。
最近myブームのモツ鍋「さくら」へ
e0191517_23133963.jpg

ぜんぜん、年末感がないまま、今年もあと一日。
意気揚揚と作った革タグ7枚・・・
まだ1枚しか使ってない。。。
残り1日・・・明日は制作の1日にしよう。。。
[PR]
by pca223 | 2009-12-30 23:13 | ピカピカ報告 | Comments(0)

タナ、フタタビ。。。

掃除そっちのけで作ったタナのおとなりカフェコーナーにもタナが欲しくなって・・・
またまた大掃除後回しで、棚を作成・・・
残った杉板・・・しかも、かなりソリまくってる板と格闘。。。
ビスがなくて、トンカン・トンカン・・・
苦情がくるのではと・・・ヒヤヒヤもので作成シマシタ。
今回は、オイルステイン仕上げ。
e0191517_18541572.jpg

乾きが不十分なので、今夜一晩は乾燥中。。。
リニューアルオープンは明日・・・

余った板で、またまた電気ペンでお遊び。。。
e0191517_18542833.jpg

[PR]
by pca223 | 2009-12-29 19:06 | 製作報告 | Comments(0)

飲むサラダ マテ茶

またまた、モラタメでお試し。。。
飲むサラダ マテ茶
e0191517_19273061.jpg

ミネラル分が多く含まれているってコトバにひかれて。。。
味は、緑茶。ちょっとサワヤカなカンジ。
出がらしも捨てずに食べて・・・と書いてあったけど、食後に飲んだので試せず。。。

年末年始の偏りがちの食事のオトモニイイカモ。
[PR]
by pca223 | 2009-12-27 19:33 | お試し報告 | Comments(2)

コトシモアトワズカ・・・

早いもので今年もあと数日・・・
今年のもえるごみの日は明日で終了。。。
大掃除のハズが・・・
手づくり市やカントリーマーケットで連れて帰ってきたモノたちを飾る場所がない。。。
で、ごくせま我が家。。。
使える空間はウエのみ・・・飾る場所を急きょ作成。
棚の上にさらに棚を。。。
e0191517_1975721.jpg

安い杉板なので若干ソリ気味・・・
地震がきたら、一番上のものは危険カモ。。。

録画しておいた「クリスマスの約束」を観ながら作業していたのだけれど。。。
今年は、21組のアーティストが参加していて、全員メドレーの22分50秒は感動モノ!!
[PR]
by pca223 | 2009-12-27 19:18 | 製作報告 | Comments(0)

クリスマスプレゼント

二年ぶりのタローちゃんのコンサート♪
一部は、新しいアルバムの曲。。。
imageに収録されている曲が多くて・・・
アノヒ、オペ室のBGMだった曲が多くって・・・
イロイロ思い出してナミダ・ナミダ・・・デシタ。。。
e0191517_23573656.jpg

ラストは、25日だということもあって、みんなサンタクロースの衣装をきたりして、クリスマスモード全開でノリノリでした。
とってもステキなクリスマスプレゼントになりました。
e0191517_043940.jpg

[PR]
by pca223 | 2009-12-25 23:57 | ピカピカ報告 | Comments(0)

作り人のシゲキを…

またまた作り人のシゲキをうけに…
赤レンガ倉庫へ。
e0191517_17574692.jpg

今日、連れて帰ったモノ。。。
e0191517_17574663.jpg

シゲキが薄れないうちに製作活動しないと…

これから、myクリスマスプレゼントのタローちゃんのコンサート♪
二年振りのタローちゃんやカシワギくんに逢えるのがタノシミ。。。
[PR]
by pca223 | 2009-12-25 17:57 | ピカピカ報告 | Comments(0)

ハジメテノクリスマス

一日遅れの坊ちゃん10ヵ月のお祝いとはじめてのクリスマス。。。
なかなかキブンがのらず・・・
夜になってやっと作ったケーキ
『black-forest』
高校生のころにハハから教えてもらったレシピ
そのレシピは、のちに私がパンや料理を教えてもらっていたn先生のもので、何十回と作ったケーキ。。。
そんな愛着のあるケーキを坊ちゃんのはじめてのクリスマスケーキに。。。
e0191517_237886.jpg

子供むけにしては、ちょっとシンプルなデコになってしまいましたが・・・
断面はシマシマ・・・
e0191517_2372121.jpg

ちょっと焦り気味で作ったので、クリームの厚みがバラバラだけど、馴染みの味に完成!
[PR]
by pca223 | 2009-12-24 23:19 | クリスマス | Comments(2)

新しいオウチ

トモダチMちゃんの新しいオウチへ。。。
引越ししたばかりの段ボール山積み状態の中だったけど、帰省のタイミングで見学させてもらいました。
玄関をあがるとニッチに秋色日曜日で見つけたクリスマスリースが飾られていました。
ジブンの作品のようにうれしいキモチに…
e0191517_17313537.jpg

アタラシクテヒロイオウチウラヤマシイナ。。。
[PR]
by pca223 | 2009-12-22 17:31 | ピカピカ報告 | Comments(0)

ヒラボクの肉で…

今日はちょっとはやいクリスマス。
いつもカモ鍋だけど…
今年は平田牧場のブタ肉をお取り寄せして、しゃぶしゃぶ。
e0191517_21465817.jpg

お米で育ったブタ。。。
甘くて、ホント美味しかったデス。
クリスマスの靴下も無事3コ完成!
e0191517_21465848.jpg

ちゃんと25日にサンタさんプレゼントいれてくれるカナ???
[PR]
by pca223 | 2009-12-19 21:46 | ピカピカ報告 | Comments(2)