<   2009年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

やっと完成

9月も明日で終わり・・・
ということで、なんとか明日までに荒れ放題の部屋を片付けようと・・・
が。。。
またよからぬものを発見!
何年も前に焼いた側面に穴があいたお皿を・・・
片付け中断で、荒れた部屋からワイヤーを見つけ出して、
やっと完成!!
e0191517_1436741.jpg

オーブン粘土で焼いたコトリが1羽残っていたので、ちょうどピッタリ!
ベランダでいつも転がっていた小さな多肉たちも、グレードアップ。。。
e0191517_14373524.jpg

↑バックスタイル

こんなカンジのものを作りたいと、焼いたお皿がやっとホコリまみれの???品からベランダのNEW*FACEに・・・
[PR]
by pca223 | 2009-09-29 14:49 | 製作報告 | Comments(0)

スキナコト

ラッピングをするコトがスキなので、こんなおすそわけも・・・
e0191517_14535257.jpg




ラッピング・・・したり。。。





ガーゼタオルが完成したので、購入しておいた洋服とともに出産祝いもラッピングしました。
オーブン粘土で焼いたクマのタグに『Hello Baby』のメッセージ
e0191517_14433669.jpg

キニイッテモラエルトイイナ・・・
[PR]
by pca223 | 2009-09-28 15:08 | ピカピカ報告 | Comments(0)

スクスクオオキクナッテ

8月にまるまる6ヶ月ちがいで産まれたbabyのお祝いの+プレゼントとして、ガーゼタオルを作りました。
フランス語で『スクスクオオキクナッテ』と・・・チクチク刺繍。
e0191517_14225254.jpg

てんとう虫のガーゼタオルは、産前産後の期間だけ保育園に通っているネーネの分。
[PR]
by pca223 | 2009-09-28 14:38 | 製作報告 | Comments(0)

クスリのコビンで・・・

よかっぺに続きシルバーweekも大移動をしたせいか・・・
ニッポンのハワイが想像以上に寒かったせいか・・・
何年ぶりかの風邪による発熱。。。
復活するまで3日も要してしまいマシタ。
飲んだクスリのコビンを使って一輪挿しを・・・
久しぶりに電気ペン、木が乾燥しているのか燃えが異常によくって、eが・・・
e0191517_14575594.jpg










文字はフランス語バージョン
『花を育てよう・・・
花いっぱいの庭に・・・』
[PR]
by pca223 | 2009-09-27 15:06 | 製作報告 | Comments(0)

アズキヲコトコト・・・

シルバーweekも最終日。
高速1000円の影響で、大渋滞にまきこまれた今回の大移動・・・
お疲れモードではありますが、今日は秋のお彼岸ということで、お盆に続き2度目のチャレンジ。
ル・クルーゼのお鍋で小豆をやわらかく煮た後、底がまん丸な手ボーズ鍋に移し、砂糖を加えて練り上げます。
e0191517_158816.jpg

この手ボーズ鍋、カスタードクリームを作るときの銅ボールの代用としてもかつて大活躍していましたが、最近はめっきり・・・でも、今年に入って二度目の登場デス。





春のお彼岸は買ってすませたけれど、今回は手作りおはぎを・・・秋なので栗のお皿にのせて。
e0191517_1513116.jpg

七ヶ月目のお祝いに、ジブンにできるホントにささやかなコト・・・
[PR]
by pca223 | 2009-09-23 15:21 | 食べ物報告 | Comments(0)

ジブン服

イベントが終わって・・・
しばらく何にもする気がない状態に陥っていましたが、シルバーweek前にイベント準備でかなり荒れはてた部屋を片付けようと・・・
大量の布の整理・・・
出てくるわ出てくるわ5メートル級の布が・・・
去年の秋にとあるものを作ろうと、日暮里で調達した布たち・・・
結局、2着ぐらいしか作れず、お蔵入りに。
片付けあとまわしで、去年の大晦日以来ジブン服を作りました。
e0191517_15412884.jpg

既成のパターンをアレンジしたけど、ちょっと襟ぐりが失敗。。。
少し広すぎた・・・
ジブン服だから、まっいいかということで、ちょっとつまんで完成デス。
最近お気に入りのストライプ。
早速、明日着よう♪
[PR]
by pca223 | 2009-09-18 15:46 | 製作報告 | Comments(2)

初モノのお届け物

昨夜、初モノのみかんがやってきました。
『極早生(ごくわせ)』という品種で、こんなに青々で小さいのに甘い!
お盆の時は、まだまだ小さかったのに、もう収穫できたとは・・・
坊ちゃんにも、贅沢に手絞りみかんジュースを・・・
e0191517_13153699.jpg

これから、早生・温州・デコポンと・・・3月ぐらいまで、ありがたいことにお届けが続きマス。
ただ食べるだけでは追いつかないので、ジュース以外で大量に消費する方法を考えないと・・・
と、毎年思うケド・・・実践できず・・・
[PR]
by pca223 | 2009-09-17 13:25 | 食べ物報告 | Comments(0)

かりんとう

先日のイベントの合間にみんなでお茶しようと、大移動する前に作ったかりんとう。
雨にもかかわらず、大盛況でうれしいことにゆっくりお茶・・・という感じではありませんでしたが。。。

どんなものも作るとなると大量生産なワタシ・・・
今回かりんとうも800グラムほどになりましたが、みんなにあげたり、ジブンのオナカにおさまってもうナイ・・・デス
e0191517_22294815.jpg

とっても簡単なので、作り方。
大量だと大変なので400グラムが出来るレシピ
1.薄力粉200グラムとペーキングパウダー3グラムをよくあわせておく。
2.卵1個に水50mlを合わせ、そこへ1の粉をふるいいれ、まとまるまで、よく手でこねる。
3.まな板の上に打ち粉(薄力粉)をして厚さ4ミリに麺棒でのぼす。
4.幅5センチにサイズを整えて、4ミリに切っていく。(太いと、かりっとした感じになりません)
5.160度の揚げ油で濃いキツネ色になるまで揚げる。
6.別の鍋に砕いた黒糖200グラムと水50mlを加え火にかけ泡が一面になるまで加熱。
  (お鍋は、深めのフライパンのようなものがベスト)
7.火を止めて、揚げたてのスティックを入れて粉がふくまでへらでよくかき混ぜる。
8.はだかのスティックが黒糖の衣装を身にまとったら・・・
  バットに広げてさめたら出来上がり♪

少なく作れば、簡単なかりんとう・・・デス。
[PR]
by pca223 | 2009-09-15 22:31 | 食べ物報告 | Comments(2)

ようこそ我が家へ

欲しかったものが我が家へやってきました。
Danneちゃんのキュープオーナメント!
3月にDanneちゃんがハレノヒで出品するときからねらっていたけど・・・GETできず。
今回cochocochoで出品するコトがわかってひそかにねらっていたけど、お客さまを差し置いては・・・
と、遠慮していたら、なんとギュウギュウ詰の商品に埋もれて1つ残っていたのを我が家に連れてきました。
e0191517_13495013.jpg

せませまな我が家の一角がプチ北欧系に・・・

開始早々、ひそかに確保しておいた、またまたDanneちゃん作「SLOW LIFE」
e0191517_13523260.jpg
お気に入りコーナーに・・・
[PR]
by pca223 | 2009-09-14 13:55 | ピカピカ報告 | Comments(2)

よかっぺまつり無事に・・・

よかっぺまつりを無事に終え・・・
またまた、大移動してきました。

雨の予報が大的中にもかかわらず・・・小雨決行のよかっぺまつり。
10時半の段階では、パラパラの雨。
交通規制になった11時の開店準備スタートには本降り・・・
もう、予定したディスプレイなどどこへやら・・・
FULAYUちゃんと途方にくれたときに『救世主現る!!』
運動会が延期になったkusglちゃんが登場して、臨機応変に店内をディスプレイしてくれました。
(さすがkusglちゃん!手際がよかったデス)

バタバタなopenでしたが、傘をさし濡れながら来てくれた常連さんにパワーをもらいました。
本当にありがたかったです。
e0191517_02209.jpg

e0191517_23583898.jpg

途中、雨の上がった時間もあり、本当に多くの方にお越しいただきました。
(ワタシの作品を手にしていただいたお客さま本当にありがとうございました!!)

運動会後、Danneちゃんも参戦!フルmemberで8時までフル回転の大盛況でした。

イロイロあって、今年のcochocochoは、軽く当日のお手伝いのみの参加・・・と思っていたワタシ・・・
ところが、memberの2人が運動会と日程がかぶってしまったため、よかっぺまつりでのopenは諦めようかとおもったところ・・・
FULAYUちゃんのやりたい!!いう熱意に・・・作品作りをスタートさせました。
一時は、やる気がおきずどうなるかとおもってしましたが・・・結果は大量生産に。
本当に、このような機会を与えてくれたFULAYUちゃんに感謝。

参加を宣言したものの、満足の頂ける作品の数を作れるか自信のなかったのワタシ・・・
夏休みの帰省などで忙しいのに作品参加をすすめ、こころよく受けてくれたDanneちゃんにも感謝。

翌日、初運動会にもかかわらず、最後までお手伝いしてくれたkusglちゃんも感謝。

みんなに助けられ、なんとか今までのジブンを取り戻せそうな気に・・・
燃え尽き症候群にならないよう、これからも作り人を持続できるよう頑張りたいと思います。
きっと、好きなことをして元気に楽しく過しているコトが今のワタシに出来るたった一つのコトだとオモウカラ・・
[PR]
by pca223 | 2009-09-14 00:30 | 連絡事項 | Comments(4)