<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

欲しかったもの(試作)

8月も今日で終わり・・・
台風接近中で、スッキリしない1日。
土曜日の疲れを未だに引きずって何もしたくないモードへ・・・
このまま、やる気の火が鎮火・・・ってことになっては大変!!ということで・・・
欲しかったものの試作。
愛用の鉄のフライパンとミルクパン
取っ手部分がむきだしなので、要なべつかみ。
特に鉄のフライパンは、激熱になるので、
すっぽりはまるカバーがあったらなーと思うこと数年・・・
size違いを2個を作ってみました。
e0191517_1793173.jpg

装着後・・・
e0191517_1710569.jpg

ユッタリがいいのが、ピッタリがいいのか・・・
今日の夕食で鉄のフライパンを使うので、遣い心地をチェックして、大量生産へ・・・
[PR]
by pca223 | 2009-08-31 17:14 | 製作報告 | Comments(0)

ガーデンピック

昨日は、久し振りの外出でかなり体力を消耗してしまったけれど・・・
焼きあがっていた小鳥をピックに取り付けマシタ。
ガーデンピック
e0191517_2321985.jpg















グリーンのおともに・・・ 小鳥がブラブラゆれます。
e0191517_23212620.jpg

[PR]
by pca223 | 2009-08-30 23:25 | 製作報告 | Comments(0)

ボランティア

このところ完全に引きこもってイベントに向けてまっしぐらの日々でしたが、
土曜日に久し振りに外へ・・・
電車で一駅の場所へ一人での外出。
坊ちゃんがお世話になったお礼にと、先月からはじめたボランティアに。
午後は、お話メインになってしまって、1着途中になってしまったので家でチクチクしました。
30センチ用の女の子用の洋服・・・
e0191517_2311594.jpg

この服を着るコがいないといいな・・・
でも、悲しい出来事の中、かわいい洋服で旅立たせてあげられたらいいな・・・
という想いで・・・
自分に出来るコトを少しづつ・・・
[PR]
by pca223 | 2009-08-30 23:15 | ピカピカ報告 | Comments(0)

ななめかけバック

昨日作った姫用のななめかけバックを色違いで・・・
布を一気に切ると作業がサクサクすすんで楽デス。
e0191517_233102.jpg


坊ちゃんたちにも巾着リュックを・・・
e0191517_2332693.jpg

この水色の布は、かなりの年代物
この間、実家のタンスノ中から発見して、持ってきたもの。
かるく30年は経っているかも・・・
物持ち良すぎ~
でも、昭和レトロな感じでてんとうむしがかわいい!
[PR]
by pca223 | 2009-08-28 23:04 | 製作報告 | Comments(0)

革タグ

革のタグをつけた巾着をつくる予定で始めたタグ作り。
ジュージューが楽しくって、たくさん革のタグを・・・
4.5センチ×2センチsizeいっぱい出来たので、革タグも商品に。
しかし、革のジュージューは、髪の毛のゴケタような匂いが・・・キツイ・・・
e0191517_165782.jpg

革タグをつけた、巾着。
e0191517_17101675.jpg

(無地の布なのに写すとウネウネになるのは???)

ついでに、しばらくご無沙汰の姫に忘れられないようにななめかけバックを作ってあげることに。
e0191517_1734462.jpg

ピンクに茶色のドッド、気に入るか心配で写メすると・・・
「いいんじゃないかなぁ」との返事・・・
う・上から目線のコメント
「いらなーい!!」よりは、ましかっ・・・
[PR]
by pca223 | 2009-08-27 17:16 | 製作報告 | Comments(0)

木のマグネット

今日もまた、ジュージューしたくて・・・

かまぼこの形の長さ20センチぐらいの木が2本・・・
短くしてマグネット!とひらめくも
短く切るのかぁ・・・
今までなら、実家へGO!だったケド・・・
仕方なくこの暑い中、地道に糸鋸でギコギコ・・・
長さ3.5センチsizeがコ゜ロコ゜ロ出来て、ヤスリをかけて、ようやくジュージューへ。

で、やっと完成の木のマグネット。(描くものは、新しいひらめきもなく相変わらずのものばかり・・・)
e0191517_1629203.jpg


四角より、かまぼこ型の方がつかみやすい~ユニバーサルデザイン!!
e0191517_16293141.jpg

さりげなく・・・cochocochoをアピールしてみたり・・・
[PR]
by pca223 | 2009-08-26 16:38 | 製作報告 | Comments(0)

切ったり・貼ったり・書いたり・・・

布物に突入するも・・・
夜遅くミシンをかけるのは・・・なので、あまり進まず・・・
結局、夜な夜な出来るもので、カード作り。
切ったり・貼ったり・書いたり・・・
バースディーカードは、ハガキsizeのものと、ミニサイズ。
e0191517_16252191.jpg

コルクシートを貼り付けて、またまた電気ペンで、ジュー・ジュー
e0191517_16254451.jpg


クリスマスカードは、ミニサイズ。
e0191517_16253611.jpg


切ったり・貼ったり・書いたり・・・だんだん楽しくなって
みつお風に・・・
ココロのコトバを・・・
e0191517_16255190.jpg
e0191517_16255817.jpg

少しココロが軽くなったカナ・・・
[PR]
by pca223 | 2009-08-25 16:29 | 製作報告 | Comments(0)

プレートいろいろ

またまた、電気ペンでプレートをジュージュー
部屋がコゲ臭に・・・いろいろ作りました。
ウェルカムプレート
e0191517_1535225.jpg
e0191517_1541159.jpg
e0191517_1542943.jpg

キッズルームに・・・
e0191517_154448.jpg

今年もまた・・・得意のトイレプレート・・・
e0191517_155736.jpg

[PR]
by pca223 | 2009-08-24 15:07 | 製作報告 | Comments(2)

お手玉

やっと、布物へ突入デス。
簡単に出来るところから・・・

お手玉。
パソコンで絵を書いて、アイロンプリント。
カラフルなウサギやクマたちは、去年の残りで・・・
シンプルなものは、NEW。
e0191517_20474493.jpg


我が家の坊ちゃん用は、チェックの端布をプラスしてちょっとバージョンアップ。
6ヶ月目の記念に・・・
e0191517_204837.jpg

商品用は、ラッピングもしました。
e0191517_20482363.jpg

出来るコトからコツコツ・・・
[PR]
by pca223 | 2009-08-23 20:51 | 製作報告 | Comments(2)

ラッピングアイテム

暑いケド・・・
少しづつでもいいから前進しないと・・・
と、いうコトで、簡単作業。
ラッピングアイテムを作りました。
e0191517_165235.jpg
e0191517_1651322.jpg

タグやちょこっと袋など・・・
[PR]
by pca223 | 2009-08-22 16:05 | 製作報告 | Comments(0)