カテゴリ:cooking報告( 63 )

プレモルdeステーキ。。。

久しぶりにレシピブログもモニターに参加。
ザ・プレミアム・モルツと合わせて愉しむちょっと贅沢な肉料理ということで、ニトスキを使ってステーキ♪
e0191517_19002073.jpg
ステーキ(2人分)
  牛ロース…250g
  牛脂…5g
  塩コショウ…少々
  にんにく…1/2片
 ソース
  新玉ねぎ…100g
  にんにく…1/2片
  醤油…大さじ3
  酢…大さじ1
  みりん…大さじ1
 付け合わせ
  新じゃが…1個
  パセリ…少々

作り方
 1.牛ロースを1口大にカットして、常温に戻し牛脂を塗って塩コショウをしておく。
 2.新じゃがは洗って、かわつきのままラップでレンジ800wで3分加熱して一口大にカットする。
 3.ソースは小鍋に醤油、酢、みりん、すりおろしの新玉ねぎ、すりおしのにんにくを入れ弱火にかけ一煮立ちしておく。
 4.スキレットに牛脂とスライスしたにんにくを入れ火にかける。
 5.牛脂が溶けたら新じゃがと牛ロースを入れ強火で表面に焼き色をつけ、裏返し中火で裏面も焼きめがつくまで焼く。
 6.新じゃがにパセリをふって完成。

この時期ならではの新玉ねぎで作るソースはみずみずしくって美味しいー
プレモルで贅沢なうち飲みご飯になりました♪
サントリーさんレシピブログさんありがとうございました。
ザ・プレミアム・モルツごほうびの肉料理
ザ・プレミアム・モルツごほうびの肉料理
新 ザ・プレミアム・モルツ
[PR]
by pca223 | 2017-04-09 18:55 | cooking報告 | Comments(0)

2016年お初は。。。

やっと今日からお弁当持ちの通常生活へ〜
2016年お初は。。。
マーマレード作り♪
日曜日noriちゃんもらった夏みかん3コを使って〜
昨日から仕込みはじめてやっと完成!!ホントにジミーな作業がスキ(笑)
e0191517_13134145.jpg
今日のLUNCHは早速の食パンにON
お子にも食べてもらおうと苦味はおさえて爽やかな味に出来たぁ〜

今年はなーんにもしなかったぁ〜と思う日を少しでもなくしていくのが目標デス。
年末、クスグルちゃんがインスタはじめたって聞いて。。。
作品の記録にとインスタデビュー。
が・・・バナーが貼れないのでコチラを↓
pca.pca



[PR]
by pca223 | 2016-01-12 13:13 | cooking報告 | Comments(0)

梅シロップ

馴染みのパン屋の片隅で売られている野菜コーナーで青梅を発見。
いい香りにつられて購入〜
久々のウメシゴト。。。
昔は毎年のようにおばあちゃんのところから大量の梅がやってきて消費すべく割り当てられて、梅酒作ったり、カリカリ梅漬けたりしてたっけ。
e0191517_14405836.jpg

今回は1袋1キロで400円也。
今年は梅酒じゃなくて、かき氷のシロップにも出来るように梅シロップを仕込みました。
って、梅と氷砂糖を交互にいれて待つだけ〜
e0191517_1441543.jpg

10日後には完成〜楽しみ♪
[PR]
by pca223 | 2014-06-11 14:51 | cooking報告 | Comments(0)

今週の常備菜to。。。

今週も日々の生活を楽にする常備菜作りを〜
e0191517_18343359.jpg

『ナスとオクラの揚げびたし』
『馬肉じゃが』
『かぼちゃのサラダ』

『ナスとオクラの揚げびたし』は生姜と大根おろしが必須〜
大根おろしって結構面倒で、食べるたびにおろすのって・・・って思ってたら冷凍可だった〜
なので、製氷機で凍らして、使う分をレンジで解凍。
これでGWにもらってきたドデカイ大根も無駄にせず使いきれそう♪

今日は楽天マラソンでポチッたさぬきうどんを茹でて
e0191517_1845245.jpg

『ナスとオクラの揚げびたし』をトッピングして夕飯♪

買い回りのためにポチッたさぬきうどんっだったけど、コシがあって美味しい〜
蓋して茹でるといいって初めて知った〜


[PR]
by pca223 | 2014-05-13 18:54 | cooking報告 | Comments(0)

タケノコ三昧

今シーズンラストのデコポンと共にタケノコin。
相変わらずの何人家族と思って???のドーン。
大量だけど、ありがたく頂いた結果・・・
『タケノコ三昧夕食』
e0191517_23395288.jpg

チンジャオロースー・タケノコの煮物・タケノコ入キンピラ・五目おこわに何故か??ニラ玉汁。
(こどもの頃、炊き込みご飯のときにはニラ玉汁だったのを思い出して。。。)
冷凍庫にはタケノコたっぷりの春巻きと五目おこわの具が控えてします。
春のお味しばらく続きマス。。。
真竹も送るっていってたなぁ〜次発が届く前に消費せねば・・・

そんなこんなで製作しようと意気込んでたけど、大量タケノコの消費にエネルギーもってかれた〜
明日、明後日はお出掛けデーなので、木・金でなんとか!!頑張りマース♪
[PR]
by pca223 | 2014-04-21 23:51 | cooking報告 | Comments(0)

ごぼうガネ

製作全く出来てないので、食べ物ネタばかりUp♪
先日の飛行機帰省の法事の席でハハが作った『ごぼうガネ』(形がカニの足に似ていることから、ガネあげ。ガネは方言〜蟹のことなの)美味しかったのでさっそく〜
e0191517_21482056.jpg

作り方はいたってカンタン〜
ごぼうを細切りにして、水にさらして水気をきったら、小麦粉でまぶして食べやすい大きさにまとめて油であげて、甘辛タレを絡めてゴマを振って完成!

大学芋のごぼうversionみたいだったので、詳しいタレの調合は聞かなかったケド・・・
大学芋のタレの配合でバッチリ。。。美味しく出来た〜
[PR]
by pca223 | 2014-03-25 21:59 | cooking報告 | Comments(0)

常備菜作り

最近のハマり事。。。『常備菜作り』
少しでもジブン時間(製作time)を得ようとハジメマシタ。
月曜日に作って、お弁当のおかずとか副菜に。その効果か?ミシンtime も充実〜

・かぼちゃのサラダ、青菜炒め、きのこのマリネ
e0191517_16552598.jpg

・にんじんシリシリ、肉そぼろ、ひじき、ごぼうサラダ、レンコンキンピラ
e0191517_16581924.jpg

ごちそうさんに影響されて。。。いわし煮
e0191517_16563480.jpg

ごちそうさんももうすぐ終わり〜早いなぁ〜
[PR]
by pca223 | 2014-03-18 17:06 | cooking報告 | Comments(2)

トマトの甘酢漬け

先日のファーマーズ&キッズフェスタで買ったアンジェレトマト。
熊本産なのでみかんのついでに〜とお願いしたら・・・
ドーンと
e0191517_342098.jpg

この倍、送られれてきました。
直売所だから規格外なのか?思ったより小粒ちゃん。(お弁当に便利だけど)
ただ食べてもいいけど、トマトの甘酢漬けに〜
e0191517_3455635.jpg

湯剥き大変だったケド、地味な作業好き(笑)

最近、二度寝生活で製作もままならず・・・
今日もこんな時間に起きてマス
[PR]
by pca223 | 2013-11-28 03:47 | cooking報告 | Comments(0)

牡蠣のオイル漬け

今年も『牡蠣のオイル漬け作りました』
e0191517_19275695.jpg

この量で牡蠣だけで800円〜
第3木曜日のオタノシミのオトモのためにブチ贅沢♪
2年ぶりにボジョレー・ヌーボー解禁〜
e0191517_1928541.jpg

久々もワイン、牡蠣のオイル漬けとも相性バッチリ。
でも、黒コショウをかけると絵的・味的にももっとヨカッタ・・・
(ミルが壊れてまだ買ってなかった(TдT)ちょっt残念〜)

最近の我が家の夕飯はAFTER5.5なので、こんな時間ですが・・・
すっかりボジョレー・ヌーボーを満喫してUPしています。

今週は、製作に没頭したツケを返上、家事をこなしていました。
来週からまた今年最後の発送に向けて製作ガンバロウっと思います〜
[PR]
by pca223 | 2013-11-21 19:47 | cooking報告 | Comments(0)

ヤマキのめんつゆレシピ

楽天レシピの麺レシピ投稿キャンペーンに参加中~
『ナスとトマトの和風マリネのせうどん』
e0191517_22225988.jpg

夏の定番おかずのナスとトマトの和風マリネをうどんのせたらあう~ってことで投稿。

この間の休みにやっとイロイロ断捨離して、極狭我が家もココロもちょっとスッキリ。
製作もボチボチガンバロウっと。


[PR]
by pca223 | 2013-07-23 22:28 | cooking報告 | Comments(0)