カテゴリ:食べ物報告( 19 )

ドイツパン。。。

昨日とーっても美味しいパンが我が家に!『しあわせのパン』を彷彿させるようなドイツパン。
e0191517_17161950.jpg
きったらどーしても食べたくなって、急遽夕飯にあるものでポトフ作って夜パン。。。
e0191517_17175275.jpg
ホント美味しかったぁ〜
スモークサーモンも買ったから明日はサンドウィッチ♪
Jちゃんアリガトウ〜

[PR]
by pca223 | 2015-04-19 17:30 | 食べ物報告 | Comments(0)

海宝丸

10連休のGWが終わって、どっと疲れが・・・
久々の帰省で張り切りすぎました。。。
来週は3日連チャンでお出掛けなので、今週は休息WEEK。
家事も休業中・・・GWの前のに届いた『中村家の海宝丸』で夕ご飯。
e0191517_22152727.jpg

オープン♪
e0191517_22174661.jpg

ご飯にのせて海鮮丼~
e0191517_22175715.jpg

とろみ昆布がご飯にあう!

微力でも被災地復興のチカラになれば。。。
今度はあわびとろみ昆布のみの三陸海宝漬を頼みたいな~
[PR]
by pca223 | 2011-05-11 22:17 | 食べ物報告 | Comments(0)

三元豚の味噌漬け

早いもので、4月も終わり。。。
我が家は、昨日からGWに突入〜予定がナカナカ決まらずだったケド…
急遽、2泊3日でまたまた帰省。
今日は、帰省の途中、益子の陶器市へ。
そのレポはまた後日に。。。

で、昨日の夕飯のハナシ。。。とっても美味しいのでご紹介♪

この間、ecute東京の平田牧場で三元豚の味噌漬けを。。。
普段の生活では買えないケド、駅ナカ*マジックおそるべし〜
(金華豚も食べて見たかったけど、さすがに買えず・・・)
e0191517_1430508.jpg

80グラムなのに随分厚いなぁと思ったら・・・お肉がガーゼで丁寧に包まてれていて味噌を外す手間なしでした。
肉はアルミに包んでグリルで・・・
玉ねぎとじゃがいもは、ルクエスチームケースにいれて味噌漬けの味噌を上にのせて、500wで5分。
e0191517_14305962.jpg

三元豚、暮れにしゃぶしゃぶで食べた以来だったけど、ホント美味しい豚肉♪
たまのプチ贅沢夕飯デシタ〜
[PR]
by pca223 | 2010-04-30 23:46 | 食べ物報告 | Comments(0)

にんじんしりしり

届いた器に早速『にんじんしりしり』を。。。
e0191517_2303211.jpg

黒なので、オレンジが映えます♪

やっぱり、ジブンの器はイイワー(自画自賛)
[PR]
by pca223 | 2010-03-16 23:00 | 食べ物報告 | Comments(0)

クッキーで珈琲時間

ドンヨリした天気・・・ウカナイキブン・・・
珈琲の香りでリフレッシュ。。。
合羽橋のユニオンで、相当サービスしてもらった豆をガリガリして珈琲時間。
昨日作ったクッキーをお供に・・・
e0191517_16235939.jpg

久し振りの型抜きクッキーだったけれど、サックサクの出来栄え!!
プレーのものには、先日、学園祭で買ったポッカのレモンのパウダーを加えて、レモン風味に。。。
e0191517_16241690.jpg

29年前に初めて買ったお菓子の本・・・バーバラ寺岡のお菓子クッキング・・・
久し振りにみてみたら、結構バターの量に対して粉の分量が多い。。。
昨日の配合は、なかなか良かったデス。
無塩バター100グラム
粉砂糖70グラム
卵1/2個
薄力粉180グラム
ベーキングパウダー3グラム
アーモンドプードル45グラム

ココアは、薄力粉160グラム、ココア20グラム
レモン風味は、薄力粉を175グラム、『レモンひとふり』を5グラム
[PR]
by pca223 | 2009-11-24 16:42 | 食べ物報告 | Comments(4)

今日のシュウカク

合羽橋にとあるものを探しにいったあと…
ビアライゼ98に行くまで、ブラブラと。。。
街もすっかり、クリスマスモードに。
ミキモトのクリスマスツリー
e0191517_23181965.jpg

松屋の地下で浅野屋のパンをGET
軽井沢シリーズにお初のストロベリーが…イチゴの甘い香りが~
e0191517_2318198.jpg

ラスクの美味しいお店も同じフロアにあるから、せっかくだからと…
が…お店の外まで行列が…
ラスクに長蛇の列とは…

あきらめて…
松坂屋へ。
ねんりん家のブームは落ち着いたらしく、並んでなかったのでお初ショコラ芽を。
e0191517_23181995.jpg

さっそく帰ってから食しました。
普通のより美味しかったショコラ芽!
[PR]
by pca223 | 2009-11-21 23:18 | 食べ物報告 | Comments(0)

パティスリー ポタジエ

トモダチと別れたアト、近くに出かけることがあったら行きたいなぁ。。。と思っていた、柿沢安耶さんの野菜スィーツのお店、パティスリー ポタジエに。。。
たくさん、食べてみたいケーキがあったけど・・・
厳選4品を購入。。
e0191517_91424.jpg

グリーンショート トマト
コマツナ入りのグリーンのスポンジにトマトがサンド。。。
e0191517_8585441.jpg
アボカドレアチーズ
レアチーズの上にアボカドとレモンゼリー。。。
e0191517_8585494.jpg

長ネギベイクドチーズケーキ
チーズケーキの真ん中にネギとなんかプチプチしたナッツ系???
のようものが。。。
e0191517_858549.jpg
シュンギクオペラ
チョコの茶色とシュンギクの緑のコントラストがステキ。。。
(写真ではステキさがちっとも伝わってませんが・・・)
e0191517_8585478.jpg


どのケーキも、ケーキには???な野菜だったけど、みんなアリでした。。。
生クリームとトマト???と思ってたべたけれど、トマトが甘くって、イチゴよりさわやかなショートケーキでした。
なかでも、シュンギクをケーキに???と思ったけど、シュンギクオペラが一番ハマリました。
シュンギクの香りもするけど、苦味がチョコととってもあってオイシイ♪

国産の野菜を使っているらしいので、今日のジブンの自給率は少しUPしたカナ。。。
[PR]
by pca223 | 2009-11-09 08:58 | 食べ物報告 | Comments(2)

キタノアジ

月一回のボランティアデー。電車で一駅のところへお出掛け。
近くで北海道展が開催されていたので、おきにいりの開拓おかきをGET!
e0191517_1849329.jpg

北菓楼はバームクーヘンも美味しいケド…昨日も甘いモノを買ったので今回はあきらめて。。。

でも、マルバタはあきらめられず…オカイアゲ~
[PR]
by pca223 | 2009-10-29 18:49 | 食べ物報告 | Comments(0)

クッキータイリョウ・・・

久しぶりにお菓子作りをしたら、やる気に火がついて・・・
大量のクッキーを。。。
e0191517_8192689.jpg

e0191517_8193941.jpg

7年前の今頃・・・
タイリョウのクッキーツクッタナ。。。
[PR]
by pca223 | 2009-10-24 08:20 | 食べ物報告 | Comments(0)

クルミのコーヒーcake

久しぶりにお菓子作り。。。
クルミが香ばしい・・・クルミのコーヒーcake
e0191517_23454635.jpg

コーヒーとレーズンも入って、ちょっぴりオトナなアジだけど。。。
8ヵ月のお祝いに・・・
[PR]
by pca223 | 2009-10-23 23:47 | 食べ物報告 | Comments(0)