カテゴリ:クリスマス( 8 )

2016 クリスマスケーキ。。。

merry christmas!
e0191517_11280095.png
今年のケーキは、坊っちゃんのはじめてのクリスマスのとき作ったblack forestー
って実は23日の7年10ヶ月坊っちゃんデーにチョコレートケーキも作ったんだけど、見た目も味もいまいち…はじめてチョコホイップなるものを使ったのが失敗でした⤵⤵
で、クリスマス当日にリベンジー
いちごでも飾ればぐっとクリスマス感upだけど高っーシンプルな2016のクリスマスケーキです。


[PR]
by pca223 | 2016-12-25 11:26 | クリスマス | Comments(0)

2015年版クリスマスケーキ。。。

今日は6年10ヶ月の坊ちゃんデー&1日早いクリスマス♪
今年のケーキは小6女子と年少女子がデコレーションしたロールタワーケーキ。。。
e0191517_15291052.jpg
女子同士ワイワイ!!キウィを☆に抜いたり楽しそう〜
引越しのバタバタで今年のクリスマスケーキはムリって思ってたけど、無事に出来てよかった。
坊ちゃんもきっとよろこんでくれてるね。

[PR]
by pca223 | 2015-12-23 15:28 | クリスマス | Comments(0)

2014年版クリスマスケーキ

今日は5年10ヶ月の坊っちゃんデー&我が家の1足早いクリスマス♪
今年のケーキはドーン〜キャラチョコ初挑戦!
e0191517_19445626.jpg
2月の誕生日に向けての練習〜
色が少なくて済むように『スヌーピー』
e0191517_19451617.jpg
反転して印刷した原画通りに描けば初めてでもこの出来!!勿体無くて壊されないように撮影後即撤収〜

断面〜
e0191517_19454006.jpg
今年はオレンジヨーグルトムースに黄桃をサンド。

キャラチョコ練習積んで2月のBDには今流行のヤツラを。。。ガンバろっと。





[PR]
by pca223 | 2014-12-23 19:44 | クリスマス | Comments(0)

2013年版クリスマスケーキ

今日は4年10ヶ月目の坊ちゃんデー&クリスマスイヴ・イヴ。
今年のケーキはツリー形のセルクルを使ってツリーのケーキ。
e0191517_19343416.jpg

食べる人は少ないので、小さめにとおもって作ったけど、デコレーションが大変〜
ナッペは最低の出来・・・
パンダにハマっているお方のために買ったパンダクッキー型で作ったパンダクッキーでなんとかってカンジ・・・
断面はこんなカンジ。
e0191517_19325517.jpg

今年もイチゴ高かった〜
土曜日に調達で680円。しかも痛み早すぎ〜半分ぐらいOUT(;_;)

昨日は、音楽一家のトモダチが、ファミリーで演奏、ムスメちゃんが歌とピアニカを披露するっていうので、近所の教会のクリスマス会へ〜
坊っちゃんと同じ歳のムスメちゃん、『花は咲く』を熱唱♪成長に涙。。。
予定日が近かっただけに姿がかぶるけど、彼女の成長はホントに楽しみ〜
いい時間を過ごしました。

パンダクッキー形↓

[PR]
by pca223 | 2013-12-23 19:55 | クリスマス | Comments(0)

2012年版 クリスマスケーキ

今日は3年10ヶ月目の坊ちゃんデー&ちょっと早いクリスマスでケーキを。。。
2012年版は、イチゴが高騰~さすがに1パック800円には手が出ずバナナ&桜桃ケーキに。
e0191517_20302949.jpg

黄色だけじゃな・・・と、この間yuちゃんにアポロチョコをデコったのを見せてもらったのを思い出してトライ。
記念撮影中、アポロチョコに食いついてきて・・・さすがにチョコはまだ早いで早々に撤収。。。
コチラ↓切り口~
e0191517_2033563.jpg

スポンジはいつものクルクルケーキのレシピ。
クリームは生クリームお初なお方のために水切りヨーグルトを加えてみたら、美味しい~
ヨーグルトの分量はかっとけばよかったな。。。

今年のクリスマスラッピング♪オリジナルスタンプがキラリっ。
e0191517_20392562.jpg


我が家のクリスマスは早々におわったし、いい加減どえらいことになってる作業場をなんとかしないと・・・
きれいにしてビフォーアフターUPしたいとこだけど・・・
ビフォーをUPすることができないぐらい大変な状態なので(笑)
あと8日ガンバろっと。
[PR]
by pca223 | 2012-12-23 20:46 | クリスマス | Comments(0)

2011年版 クリスマスケーキ

今日は2年10ヶ月目の坊ちゃんデー&ちょっと早いクリスマスでケーキを。。。
2011年版は、モンブランロール♪
栗の渋皮煮を使いたいところだけどお高いので、甘栗で代用〜
夕飯に卵の黄身を使いたかったので、ロールのスポンジは白に、マロンクリームはサバトンを使ったので、味は間違いなし!!
e0191517_1711366.jpg

大人なケーキなので、森永のサイトのお菓子の家初級編もつくりました。
e0191517_1715415.jpg


coocanに発送しようと思うも完成できなかったクリスマスグッズもやっと完成♪
e0191517_1720547.jpg

リースはドアに飾っているカンジをイメージするもリースの大きさがイマイチでした・・・
これは我が家用にして、来シーズンに向けての試作品に〜

毎日バタバタと過ぎて、気づけば今年もあと8日・・・
この連休で大掃除もしないとなぁ。。。

サバトン・マロンペースト(加...

サバトン・マロンペースト(加...
価格:682円(税込、送料別)


[PR]
by pca223 | 2011-12-23 17:28 | クリスマス | Comments(0)

2010年版クリスマスケーキ

今日は1年10ヶ月目の坊ちゃんデー&ちょっと早いクリスマスでケーキを。。。
e0191517_2154130.jpg

イチゴをサンタにデコってみました♪
いちごのヨーグルトムースをサンドしたので、段面もかわいいハズ・・・
早く切ってみたいケド、今週末土日とも休むために祝日出勤のアルジがまだ帰ってこないので、ケーキは明日までお預けかなぁ〜
[PR]
by pca223 | 2010-12-23 22:00 | クリスマス | Comments(0)

ハジメテノクリスマス

一日遅れの坊ちゃん10ヵ月のお祝いとはじめてのクリスマス。。。
なかなかキブンがのらず・・・
夜になってやっと作ったケーキ
『black-forest』
高校生のころにハハから教えてもらったレシピ
そのレシピは、のちに私がパンや料理を教えてもらっていたn先生のもので、何十回と作ったケーキ。。。
そんな愛着のあるケーキを坊ちゃんのはじめてのクリスマスケーキに。。。
e0191517_237886.jpg

子供むけにしては、ちょっとシンプルなデコになってしまいましたが・・・
断面はシマシマ・・・
e0191517_2372121.jpg

ちょっと焦り気味で作ったので、クリームの厚みがバラバラだけど、馴染みの味に完成!
[PR]
by pca223 | 2009-12-24 23:19 | クリスマス | Comments(2)