人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 木工de Happy Birthday >>

カレーチャーハンホワイトソースがけ

レシピブログさんからカレーのスパイスを頂いたので、カレーWeekとなっている我が家♪
『カレーチャーハンホワイトソースがけ』いいネーミングが思い浮かばず・・・
今日なら、金環日食カレーチャーハン???
(観測グラス買わなかったのでTVでsmapと太陽のリングみました〜)

子供の頃食べた魚肉ソーセージ入のカレーチャーハンをふっと思い出して、冷凍しておいた玄米があったのでちゃちゃっと〜
出来上がりを味見してみたら・・・
やっぱり結構スパイシーだったので中和のためにシーフードのホワイトソース〜
盛り付けは、昔喫茶店でたべたピラフ風(ムール貝がささってたやつ・・・)
思いつきでやったわりには美味しくできた♪
カレーチャーハンホワイトソースがけ_e0191517_17452674.jpg

材料(2〜3人分)
カレーチャーハン
 ・玄米ごはん…600g
 ・玉ねぎ…1/4個
 ・にんじん…1/3本
 ・ピーマン…1個
 ・スライスハム…1パック(4枚位)
 ・バター…15g
 ・塩コショウ…少々
 ・カレースパイス
  クミン 小さじ1
  ターメリック 小さじ1
  ジンジャー 小さじ1
  ガラムマサラ 小さじ1
  レッドペパー 小さじ1/4

シーフードのホワイトソース
 ・玉ねぎ…1/4個
 ・バター…30g
 ・薄力粉…大さじ2
 ・牛乳…200cc
・シーフードミックス…150g
 ・塩コショウ…少々

パセリ…少々

作り方
①カレーチャーハンを作る。野菜とハムはみじん切りにして、玄米ごはんはレンジで温めて、フライパンにバターを入れ野菜→ハム→玄米ご飯を炒め、塩コショウ、カレースパイスで味を付ける。
②シーフードのホワイトソースを作る。鍋にバターを入れ熱し、薄くスライスした玉ねぎを炒め、次に薄力粉を炒め、牛乳を入れる。一煮立ちしたらシーフードミックスを入れとろみがつくまで弱火で加熱。最後に塩コショウで味を整える。
③盛り付け。カレーチャーハンをドーナッツ型に盛り付け、真ん中にシーフードのホワイトソースを流し入れパセリを散らせば完成。
※真ん中の穴の大きさにより、ホワイトソースが余るかもしれません。

手作りカレーパウダーの料理レシピ
手作りカレーパウダーの料理レシピ

by pca223 | 2012-05-21 17:57 | cooking報告
<< 木工de Happy Birthday >>