<< オリジナルダク 今月のmini ミニ 菜園 >>

珈琲セミナー

昨日ecomoへ行ったのは・・・
美味しいコーヒーの入れ方をマナブために、コーヒーセミナーに。。。
マナブため・・・なんていうけど・・・
近くにいい自家焙煎のお豆のお店を探していたら、セミナーがあるというので。。。
お土産付きなのでお味見がてら参加。。。
ハンドドリップのやり方だけカナ・・・と思っていたら、カッピング(ワインでいうところのテイスティング)の方法も教えてくれて。。。
まずドライ 挽き粉の状態で香りを・・・
次に熱湯を注いで香りを・・・(クラストっていうらしい)
e0191517_16195752.jpg

次にスプーンで3回すくって香りを・・・(ブレイク)
最後にアクを取り除いて、スプーンにすくって、ヅヅッとすすって味を・・・
教えて下さっている方のすすり方のスゴイこと・・・妙技でした。
明らかに、風味の違うものなのだったので、スペシャルティコーヒーわかりましたが、ホント、コーヒーもワイン同様、オクガフカイ・・・
後半になって、ハンドドリップ
e0191517_16203171.jpg

5カップ分で豆の量は40グラム
お湯の温度は、90度。(やかんで沸かした熱湯をポットに移せばok)
e0191517_16204968.jpg
e0191517_1621119.jpg
e0191517_1621854.jpg
e0191517_1622013.jpg

上手にお湯をさすことが出来ていれば、最後、均等の厚みでリングが残るとのこと・・・
実践したケド・・・なかなか旨くはいかず。。。
でも、最近はいい珈琲豆が多いから、フレンチプレス(紅茶を入れるのにつかうアレ・・・)で入れるのが失敗もなく美味しくいれられるんだって。。。
フィルターもネルよりも全ての味が出るように、金属フィルターがオススメだそう。

そして、美味しいコーヒーを見つけるには、信頼の置けるお店を見つけるコトだって。
sazaにいけない時のもうひとつのオミセヲハッケン。。。
[PR]
by pca223 | 2009-11-30 16:55 | ピカピカ報告 | Comments(2)
Commented by noryi at 2009-12-02 13:39 x
新型インフルにnaがかかり、数日振りに見ています。コーヒーの講習会いいね~、なかなか本格的なやり方は、分からないもんね~。次回にいれる時には、参考にさせてもらうね!!今度ぜひ飲ませてね。それと、いい布屋さんが近くに出来て良かったね!私も週末までに日暮里に行きたかったけど、今度はmaが熱をだしてます。(><)インフルには気をつけてね。

Commented by pca223 at 2009-12-02 15:58
とうとう、noriy家にも新型インフルエンザがやってきたのね。
一家で大流行しそうだね。noriyちゃんも気をつけて!!
日暮里も今週末まで、セールだよね。
みんな元気になったら、またランチ忘年会でもしましょ♪
<< オリジナルダク 今月のmini ミニ 菜園 >>